見出し画像

人生初の胃カメラへ挑む😤😤



お世話になっております。
アイニチ岡田です。



題名の通り、先日胃カメラ検査をしてきました✌



元々 胃が弱い訳では無いのですが、昔からたまーにすごい激痛の胃痛がすることがあり、、ここ数年は胃痛も無く落ち着いていたのですが、先日業務中に胃痛が発生😂動けなくなり~うずくまり~と、かなりの激痛でした。まぁすぐ治まったので、その後は普通に業務を👌(その節は社員の皆様にはご心配をおかけしました←)

私的には過去に何回かなったことがあったので、『ここ最近はなかったのに久々に胃痛なったな~』ぐらいに思ってたんですが、社員の皆さんに病院へ行った方がいいよと言われたので、仕事終わりへ病院へ🏥

診察してもらいましたが、原因は分からないし、何かあるかもしれないから胃カメラしとく?的な感じで、別日で胃カメラの検査を予約しました!

検査は、麻酔なしはしんどいと思うから、麻酔ありで胃カメラすることに。
検査前日は夕食21:00までに済ませること・飲酒は控えること。検査当日は予約15分前に来ること・フェイスタオルを持ってくること。あとは金額等々の説明を受けました。


検査の前日は、きちんと夜21:00までには夕食を済ませて、金晩でお酒飲みたかったんですが我慢しました!!

検査当日は、気持ち早めに病院へ行きました!すぐに案内されて検査室で、まず、胃の中の泡を消すために、片栗粉を溶かしたような液体のまされました。その後、喉・器官の麻酔の液体(水飴みたいなねっとりした透明の激マズの液体でした笑)を口の中に含み上を向いて、喉の奥に液体を貯めた状態で1分間待つ!!これがまた苦痛です笑 1分後吐き出してもいいし、飲み込んでもいいし、どっちでもいいですよ~と言われましたが、飲み込んだ方が麻酔の効きが良いとの事で、飲み込みました。激マズでした← すぐ麻酔が効いているのか、喉の奥が麻痺してるような感覚がありました。
その後は、検査台に寝っ転がって、麻酔を入れるための点滴の針をブスッと。針を刺した状態で体制のセッティングへ。横向きで、足の位置まで指定されました笑 胃カメラ入れた時に嘔吐する人もいるようで、持ってきたフェイスタオルを顔周りにセットして、マウスピースのようなものを加えさせられ、いざ麻酔の薬を点滴へ!

その後は眠ってしまい、目が覚めたら終わっていた!!という感じです~
別室へ移動させられ、麻酔が抜けるまでここで寝ていて下さいとの事。比較的早く麻酔が抜けて2~30分後には、普通でした!看護師さんに、胃カメラの最中、無意識に胃カメラを抜こうと手が動いてたよ~笑 と言われました笑 人間ってすごい←

その後は、診察室で、胃カメラの結果を…。










異常なし!!!

良かったです✌あの胃痛はなんやったんやろか??暴飲暴食やストレス等からくる胃痛もあるみたいなので、そういうことにしときます。とりあえず先生は綺麗な胃です!との事でした!

めでたしめでたし👏笑





ちなみに、胃カメラ検査は、保険適応で4,000円ぐらいでした。胃に何か問題があったりしたら組織を採取して検査をする費用や、ピロリ菌がいたらピロリ菌検査をする費用が追加でかかるみたいです。










電気毛布大好きイッヌ。くるまって暖かくて眠そうな顔



遊ばれてるイッヌ。無の表情。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?