見出し画像

【ライフワークとライスワーク】


一部の方には受け入れがたい価値観かもしれませんが、
わたしにとてもは、とてもしっくり来た考え方でした。

  • ライフワーク:人生の大半の時間に費やす仕事

  • ライスワーク:文字通り食べるため、生きるための仕事

私は、ある投資家にこれを分ける考え方が、自由を手に入れるための最短コースだと教えてもらいました。

つまりは、「好きな仕事でお金を稼ぐ」こんな都合の良いことは、たゆまぬ努力とタイミングの良い運で一部の人が成り立つと

では、それを狙って人生賭けるのか!
結果から言えば、家族がいる人は「No」です。
結婚式で誓いますよね、幸せを。なのにそれを代価に変えて勝負してはいけません。無責任です。→結果が良ければ良いですが、悪かったら最悪です。

でも、世の中にはお金持ちが増えています。
それは紛れもない事実。

違いは、稼ぎやすい世の中になってきているんです。

もう答えは簡単!

好きな仕事で稼げている人は、そもそも少ないので、そこにフォーカスしない。次代に会った稼ぎやすい仕事や業界を選択肢、お金稼ぎと、やりたいことを分ければ良いと。

わたしの知り合いにも、事業をしており、とても楽しそうな人がたくさんいます。でも、表向き、それ儲かってないでしょ?という仕事ってありますよね。

相談してわかったのが、その人達は、まさにこれを分けています。
聞くと、別で飲食店を経営している、通信の継続収入が入っている、土地やビルをかしている、印税が入る、権利収入が入る、配当、投資、継続収入があるということです。なのでそのお金で自由に暮らせるので、好きな仕事をしているとのことです。

お金のためでない仕事は、周りに良い影響を与えますし、本当に困っている方へは無料で手を差し伸べることで、仕事もどこよりも取れるようです。

つまりは、儲けやすい業界やジャンルは、次代によって決まっているので、それを覆すことよりも、その波に乗って行く方が数年で成功できるとのことです。その後何十年も遊べば良い。
これが答えでした。

実際、わたしも、WEBで稼ごうとしましたが、諦め
投資家に言われたとおり「電気・ガス」「金融」「物流」「IT」の業界がここ30年で一番個人が参入して、継続的にお金が稼げるのでここで数年頑張れば、あとは遊んで暮らせると言われました。

結果、わたしは電気、金融、物流と順番に手の伸ばしました。
1年位でしょうか、電気のみで会社員の給料は3倍くらいになりました。
やることもシンプルでした。
でも面白いかと言うと、仕事なので普通でした。
ただ、それによりお金が入ってくること自体はとても楽しい思いでした。

なので、時代にあっていない仕事で稼ぐのは不可能なので、
次代に会った仕事で稼ぎ、どうしてもやりたい仕事は、成功してからやればよい。というのが、幸せに生きるコツだと教えてもらい、今でも同じ考えを持つ人には、無料で教えて年に数十人は会社をやめられるまでにできています。

無料で教える理由は、一つは平日の昼間に一緒に遊べる仲間が欲しかったのと、お金を取らないことで、人を選べるので(誠実でない、清潔感がない、素直でない人など)教えたくない人には教えないで済むからです^^

お金に余裕がある人が増えると、みんな穏やかになり平和です。
わたしも子供がおりますので、事件などが起きない世の中になればと思います。



最後に、この考え方は、人それぞれですが、結果からお伝えすると
今の自分の価値観でそれは良い、悪いと考えても、その選択の結果が今の自分の人生を作り上げているので、今満足した人生ではなければ、自分のジャッジは、間違っていることに気付き、まず認め、うまく言っている方の考え方を素直に受け入れるところから始まります。

わたしも、これを言われた時に、自分の価値観で決めることをやめてから、結果が急に出てくるようになりました。
つまりプライドが邪魔していました。

人生短いので、お金はお金、趣味は趣味と分けると、結果も早く
とても楽しい人生になるのではないかと思います。
残りの人生の何割を楽しく生きられるかは、努力の時間を短くすることできまります。

ご興味ある方は、1年くらいで軌道に乗ると思いますので、お声がけください。
秋葉原でお会いしましょう!

サポートはいりません!大事なお金は自分のために使ってください!