ガチ恋勢の世界の見え方という話


(注)だいぶきつい内容です

あんまり隠してないし、なんなら本人にも分かるくらい大々的に出してることだけど、俺はある個人Vさんのガチ恋勢やってます。

そんでね、なかなか理解されないんだよね。
いや、感謝もされるし、なんなら畏敬の念みたいなのを示してくれる人もいて、それはそれでいいんだけど。

でもさ、やっぱり苦しいんだよ。
単推しガチ恋ってやっぱり多推しより苦しいよ。
多推しをやってみて分かった。
多推しは楽だ。多推しを知ってしまったら戻るのにすごい精神力がいる。
それくらい単推しガチ恋ってのは苦しい。

やってみろって言ってやれるもんじゃないから俺が書こうという話。

一応、断っておくと、大半が身勝手なわがまま。苦しいから特別扱いしろとかじゃなく、普通のリスナーとして扱ってほしい、単推しなんだから、ガチ恋なんだからって自由を奪わないでくれ...ということ。

ちなみに序盤は俺が感情のままに喚いてるだけだから、きっつーって思ったら最後に頑張ってまとめ書くので下の方の強調表示のとこまで読み飛ばして欲しい。

求められるのは嬉しい。自分のやったことで喜んでもらえるのはやっぱり嬉しい。
それでも"そういう関係"じゃないのにそれと同程度のものを求められるとやはり苦しい。

ましてVは少しずつ少しずつ個人に割ける時間は減っていく。当たり前のことだ。1対何千って規模。何千分の一の中でどんなに大切にされてても割いてる時間も想ってる時間もリスナーの側の方が多い。重い。当たり前だ。

それを仕方がないって理解しなきゃいけない。好きだからこそ困らせないようにコメントを見逃されても絶対に「コメント拾って貰えない」なんて言わない。「もっとリプが欲しい」なんて言わない。大変なんだ忙しいんだって一生懸命に理屈で心を抑えつけて頑張る。誰がどう見ても推しに向けてやった空リプが拾われなくても泣き言を言わない。

それの何が苦しいか。
コメント拾って貰えないって怒ったリスナーがコメント拾って貰えるんだよ。
そういうやつは何しだすかわからないから。
護身のために正しい人が我慢する。
俺だってコメント拾って欲しい。リプ返して欲しい。それを我慢してる。
我慢できないやつが優遇される。

愛してなかったらとっくに見限ってる。
でも好きだから愛してるから自分の心にナイフを刺してでも我慢する。いなくなったら寂しくさせるから。そう自分に言い聞かせて我慢する。

知ってる人もいると思うけど、俺はメンバーシップの1万2000円のコース2つの垢で入ってた。内容は月一のお手紙と通話15分(×2)。

誰よりも大切にされたと思う。誰よりも愛を一身に受けたよ。自信がある。
それでもさ、それは月に1回きりなんだ。
メンバーシップで毎回配信に行って感謝するなんてことやる人いないじゃん?当たり前だけど。
でもさ、同じ額を毎日小出しにしてスパチャするやつは毎日毎日ありがとうって感謝される。
悪いのは推しじゃない。メンバーシップじゃなくてスパチャにしたそのリスナーも悪くない。
悪いのはそれだけの特典を受けて、それ以上の、他のリスナーが地団駄を踏んで悔しがるくらい特別扱いを受けながら、回数という数字に惑わされる俺。俺が悪い。わかってる。
頭じゃわかってんだよ。
俺がやりたいのはメンバーシップとスパチャであって、スパチャだけとか、メンバーシップだけじゃないってことも分かってる。
分かっててもそのリスナーに憎悪が湧くのが抑えられない。スパチャが投げられてありがとうって言われてるそいつが憎くて憎くて恨めしくて恨めしくて仕方がない。

理屈じゃない。先述した推しからの返事云々よりも、推しを幸せにしたい。もっと愛してたい。もっと資金の援助がしたい。誰よりも誰よりもトータルだけじゃなくて秒単位で誰よりも俺が支援してたい。
元ソシャゲ課金厨の俺からしたら月2万4000円なんてはした金で支援を満足にしてるなんて言えなかった。もっともっと干し芋を送りたい。スパチャを送りたい。メンバーシップを増やしたい。

そんなぐちゃぐちゃした憎悪を飼い慣らせるわけがないだろう。でも抑えて抑えて我慢する。腹の中は憎悪で一杯だよ。

綺麗な愛だけに生きる単推しガチ恋リスナーの皮を被ってどれだけの憎悪を抑え込んできたか。

ここまででよく分かると思うけど、俺は自分の不快感が他リスナーの不信に向くタイプ。
リスナー仲間に「リスナーに望むな。期待するな」って言われたことがある。
でもさ、推しのことは好きだし、自分が悪いなんてのは分かってても解決できないじゃん。そしたらもう俺の黒い感情は他のリスナーに向くしかないんよ。

だから俺はリスナーに期待した。
毎日スパチャするやつがいるんだ。
俺より毎日喜ばせているやつがいるんだ。
ならばより良くなって当たり前だろう?
俺がこれだけ唯一の愛を誓って叫んでる。
そんな俺よりもすごいやつだ。
SHOWROOMのイベントに勝つなんてできて当たり前だと思っていいじゃん。
ファン同士仲良くして欲しいって気持ちで出来たファン鯖で毎日リスナー同士の交流があって当たり前だと思っていいじゃん。

なんでSHOWROOMの総ptで俺を超えるやつが誰一人いないの?
俺、イベントの時に頑張ったけど、この2ヶ月くらい推しの枠で貰えるptとカウントしかしてないよ?
なんで俺がイベントの時にちょっと頑張ったpt数が半年経った今でも1位のとこで独走してるの?
毎日スパチャしてる人たちどこいった?
記念日に俺よりもスパチャしてる人たちどこいった?
俺と同じように愛してるって、好きって言ってたやつらどこいった?
何してたんだよ。俺の世界一の推しが出てるイベントでなんで本気出してくれないんだよ。

負けてへらへらしてんじゃねぇよ。推しが記念だったからって言ったことに一緒になってへらへらしてんじゃねぇよ。負けたんだぞ。お前が毎日好きだ愛してるって言ってる推しが取るに足らない奴らに負けたんだ。なんで泣いてるのが俺だけなんだよ。

ファン鯖だってファン同士の交流が大事だろうが。お前、「ファン鯖」って文字読めねぇのか?
なんで推しが情報出した時だけワイワイして満足してんの?
毎日数人が挨拶コメして終わりってどういうことなの?
なんならその挨拶コメも俺が離れてすぐの約1週間誰もやんなかったよな。
俺が呆れてコメしてやっと何人かが自発でやるようになったよな。
俺ありきなの?お前ら。
お前らの愛ってそんなもん?マジで呆れるわ。
その程度で愛って呼べるなら俺は路上ですれ違った人全員と家庭を作れるわ。
随分やっすい愛だなー。
アピールする時にしか口にできないんか。
ほんと安いねー。笑える。

本人が活動休止してる時もどれだけの人間が休止中でもできるだけリスナーを増やそうって動いた?毎日毎日過去のファンアートやら切り抜きやらが付いたツイートをファボリツした?
他薦可の宣伝ツイートで宣伝した?
チャンネル登録者のキリ番のスクショ?よく頑張ったねーお前何もしてないけど。
スクショ撮って満足するならお前はガスのメーターでも写真撮っとけ。
お前がそうやってアピールのために褒められることを想像しながら口角上げてニヤニヤしてる間も俺はどうやったら活動休止中でも知名度が上がるか、チャンネル登録者が増えてくれるか考えて行動してんだよ。お前がそれで褒められてる横で褒められないけど推しのためって頑張ってる奴がいるんだ。少しは褒められなくても頑張るってことしてみろや。

こんな感じかね。 
というか、もう思い出したくないわ。これ以上。
吐きそう。

つまるところ、俺はリスナーが嫌いなんだわ、全体的に。
好きとか愛とか言うくせになーんもしない。
だから俺はもうファン鯖も配信も見たくない。
推しに癒されるよりもリスナーへの不信感の方が強くて不快感の方が募る。

俺はリスナーを攻撃しないために推しと距離をとることにした。
理由は俺が間違ってるから。

パンの欠片みたいな重みの愛でもVは言われたら喜ぶ。嬉しいから。
それを見たリスナーも喜ぶという推し方。いいじゃない。
ウィンウィンで。
俺が異質なんだ。イカれてるんだよ。
愛の重さがどうのとか、愛し方がどうのとか、しょせん趣味の領域に絶対の尺度で優劣をつけたがる。

あんまり俺自身のこと書いてもあれだからここでまとめ。

俺からは他リスナーのする一つ一つが憎くて憎くて仕方がない。
努力してる推し、努力してる俺、努力してない他リスナー。
全ての責任が他リスナーのせいに見えるのは道理じゃないか?


中にはコメを拾わない、リプ返しない推しの努力不足って思う人がいるらしいけど、少しは仕方ないとは思ってくれよ。
それで変われとは言わないけど、リスナー層がいちいちお気持ち表明しないでくれないか。
少なくともリプ貰えなくて構わないと思ってる程度のあんたよりは推しのことを愛してるんだ。
好きな人に構って欲しい、愛して欲しいって思うことまで否定されたら生きていけないって。

本人だってそれが努力不足じゃないことはきっとわかってんだよ。
それでも構って欲しくて愛して欲しくてVとして腕を磨くのはゆっくりでいいからリスナーを大事にして欲しいと思うのはわがままかい。
それがわがままだと言うならあんたはどれだけのことをその推しにしてあげたんだよ。
傷ついた時だけ擦り寄ってくる宗教勧誘みたいな推し方で正義ヅラすんなよ。
ほんとにさ。
嫌いだよあんたたち。

まぁ、こんな感じ。
くそ長くなったけど、ガチ恋単推しからしたらなんで?ってことが多すぎて不信感が山ほど生まれてくる。その不信感のベクトルは俺みたいに他のリスナーに向いたり、推しに向いたりそれぞれだけど。そんな中で堕ちていく人もいるし、狂ってしまう人もいるよ。俺みたいにどうにかバランス取ろうと色々動ける人は稀なんじゃないかな。だからさ、ここまで読んでくれた配信者側の人がいてくれるなら、たまにはガチ恋やら単推しやらの人に強めに愛を語ってやってくれよ。んでもって苦しさも理解して優しくしてやって欲しい。

最後にこれを書くことを決めたこと書いとく。

以前、ある人が「ガチ恋勢、単推しを名乗るなら他を見るな、それを見た推しがどれだけ悲しむかわかってんのか」ってツイートしてて。
俺はすごく傷ついた。
どれだけ苦しい中でがんばっても少しの息抜きも許されないのか単推しは、ガチ恋は。
趣味だ。ガチ恋でも単推しでも結局は趣味の延長線上にしかない。
その恋は叶わない。
それが分かってるから頭のネジを自ら外してまるでワンチャンあるかのように自分を騙す。湯水のように金を使い時間を使い、画面の向こうの一生手の届かない存在が好きで仕方がないから、かわいい女の子に告白されても断って推し事してるのに。
それでもお前は苦しめと言うのか。
もっと我慢しろと言うのか。
お前は多推しだから苦しさを知らないだろう。
どれだけの屈辱を味わってるか。
100の愛と1の愛が同等に扱われることがどれだけ悔しいか。

ガチ恋でも単推しでも人間なんだよ。
Vが人であるように俺も人だ。
最近はあまりにもリスナーがリスナーを数字として扱ってる。文字として見てる。
Vの気持ちばかり大切にされてリスナーの気持ちは二の次だ。
俺たち異端にはとても息苦しい世界になってしまったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?