見出し画像

千葉の老舗町中華がTikTokで大バズり/「GPTs」でChatBOTが超簡単に/「GPTストア」で自作GPTが販売可能に/YouTubneが生成AI試験導入/TikTokとTverの月間視聴者数が前年比1.5倍に【週刊】AI×動画マーケティングニュース ピックアップ(2023年11月6日-11月12日)

こんにちは。いわもとかずや@動画マーケティング総合研究所です。

2023年11月13日(月)「AI×動画マーケティングニュース」ピックアップをお届けします。


ChatGPTの改良版「GPT-4 Turbo」発表。これまでとの違いは?

今回の発表はChatGPTが登場したときと同じくらいの衝撃がありましたね。

オリジナルのChatGPTが作れる「GPTs」、全課金ユーザーに開放 プログラミング不要、対話でOK

「GPTs(ジーピーティーズ)」の登場で、ChatBOTサービスが軒並み対応をせまられそう。

ChatGPTで収益化も可能「GPT ストア」を11月末に立ち上げ

オープンが楽しみです。

【TikTokで大バズり】千葉の老舗町中華「中華東東」を復活させた女子大生店長の繁盛期 「祖父の思いを受け継いで」

TikTokで目立って、TV出演でバズるという流れが定番化してきてますね。

@chuuka_1010

たまには2人で踊っちゃいます♪ 実はどちらも踊りが得意ではないのでなんだか体操みたいになってしまいました😆 三連休、沢山のご来店ありがとうございました✨ #中華東東 #松戸グルメ #中華料理 #dancechallenge #chinesefood

♬ 오리지널 사운드 - SuGaR - SuGaR

動画サービスの月間視聴者数、「TikTok」と「TVer」が前年1.5倍以上に増加【ニールセン調べ】

確かに今年伸びているのはこの2つのサービスですね。

TikTokがキャリア形成のバイブルに?【Z世代の新常識】

Z世代のTikTokからの影響力の強さを改めて感じる記事ですね。。

TikTokとユーチューブを調査 未成年の保護対策で 欧州委

また制裁金の流れになりそうですね。

YouTubeの広告ブロッカー検出機能はEUの法律に違反しているという指摘

最近のYouTubeの広告ブロッカー対策への指摘。

中町綾・ばんばんざい・夜のひと笑いら「YouTube Fanfest Japan 2023」最終ラインナップ発表 レッドカーペットも決定

東海オンエアはさすがに出演なし・・

YouTubeが生成AI機能を試験導入、コメントの要約など

コメント要約機能は食べログやGoogleMapにも欲しい機能ですね。

YouTube、動画視聴時に使える会話型AIツールのテストを開始。質問や内容の要約が可能に

ChatGPTを利用した外部ツールを使って出来ることは、YouTube内で完結するようになりそう。

生成AIがクラウド勢力図を一変、MS・Google・AWSの決算に見る明暗

ChatGPTのおかげで、MicrosoftがGoogle抜いてたんですね。

[前編]生成AIと作る広告PR風アニメーション 「Runway Gen-2」を活用した動画作成のフローとは

画像生成AIに比べるとまだまだですが、動画生成AIも実用に耐える感じになってきてますね。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また今後もAIと動画マーケティングに関する情報を予定ですので、アカウントのフォローもお願いいたします。

ChatGPTをはじめとするAIツールの導入や動画マーケティングを使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから

AI×動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?