見出し画像

「なぁぜなぁぜ」「アイドル」他TikTokトレンド大賞2023/YouTube 生成AI利用コンテンツに開示義務 またテキストや鼻歌から楽曲をAI生成する機能を発表/Meta、独自の動画生成AI発表/Open AI サム・アルトマンCEO解任【週刊】AI×動画マーケティングニュース ピックアップ(2023年11月13日-11月19日)

こんにちは。いわもとかずや@動画マーケティング総合研究所です。

2023年11月20日(月)「AI×動画マーケティングニュース」ピックアップをお届けします。


#なぁぜなぁぜ』『ファジーネーブル』 今年TikTokでバズったトレンド20選発表

今年のTikTokトレンドが発表されました。

TikTokで気に入った曲はSpotifyで--TikTokアプリから直接Spotifyのお気に入りに登録SNS配信専用のドラマシリーズが登場。TikTokは新たな「テレビ」になる?

Tverではなくて、TikTok用テレビドラマが話題になる日は来るのか・・

データが示す「Z世代」TikTok人気の意外な事実 「Z世代の費やす時間が長いアプリ」ランキング

19歳は起きている時間の40%をスマホを見て過ごしていると・・

TikTokでニュース、米国人の14%が視聴…18~29歳では32%で存在感強まる

このデータを見てもTikTokの存在感は年々増していますね。

シュレックとキスしているようにみえるフィルターが海外TikTokユーザーの間で流行の兆し

また新たな流行が・・

中国版TikTok「抖音」、EC事業のGMVが42兆円に迫る アリババに迫る

中国版TikTokのECはますます伸びてきてますね。日本は果たして・・

TikTokで気に入った曲はSpotifyで--TikTokアプリから直接Spotifyのお気に入りに登録

TIkTokとSpotifyの親和性の高さよ・・日本もはやく対応してほしいですね。

TikTokで760万回再生「ストリートスナップ」で話題の写真家・ハレさんが分析「リアルな反応が見えるのが新鮮」

ヤラセすれすれのリアル感がバズの秘訣ですね。

YouTubeが授乳時の乳輪&腰を動かすグラインドやトゥワークのダンス動画の収益化を解禁

YouTubeの収益化の基準が少しだけゆるくなりました。

YouTube、生成AI利用コンテンツに開示義務 違反すれば削除などの罰則対象に

YouTubeでAIフェイク動画を知らせる機能を導入予定。詳細がわからないうちは、YouTubeから生成AIで作った画像や動画の利用は減りそうですね。

YouTube、テキストや鼻歌から楽曲をAI生成する機能

YouTubeはAIコンテンツに開示義務を出しつつ、自社ではAI生成の機能を拡充して行ってますね。


YouTube Premiumが「対話型AI機能」「高画質版の拡大」など新しい特典を発表

ChatGPTのプラグインでもありますが、Youtubeの内容をAIに聞ける機能は便利です。

AIが生む最大の選挙リスク、把握できず-ChatGPTのアルトマン氏

突然のOpenAIのサム・アルトマン氏の解任劇ですが、今後、どのような動きになるでしょうか。

Meta、独自の動画生成AI「Emu Video」と編集AI「Emu Edit」を紹介

デモ版やってみましたが、なかなか可愛いですw

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また今後もAIと動画マーケティングに関する情報を予定ですので、アカウントのフォローもお願いいたします。

ChatGPTをはじめとするAIツールの導入や動画マーケティングを使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから

https://funnyweb.jp/db9820f2ff0a4ceda9aa3db4111d3fb6

AI×動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?