見出し画像

イーロン・マスク独自生成AI"xAI"を発表/TIkTok市長が投稿終了を発表/TikTokで廃墟遊園地がバズってる/YouTube若者への動画推奨に制限/ショート動画でバズる3つの仕掛け【週刊】AI×動画マーケティングニュース ピックアップ(2023年10月30日-11月5日)

こんにちは。いわもとかずや@動画マーケティング総合研究所です。

2023年11月6日(月)「AI×動画マーケティングニュース」ピックアップをお届けします。


TikTokスターのチャーリー・ダミリオが、有名スーパーの制服を着てコラボ商品を宣伝。辛口コメント集まる「コスプレなの?」

TIkTokスターの大手企業とのコラボは珍しくなくなってきましたね。またフォロワー数ではなくて総いいね数で表現されてる事も増えてきました。

「お家泊めて下さい」 TikTokで日本一周 元サッカー選手・石塚さん

ライバーとしての収入で十分な収入を得ているとのこと。

批判受けた「TikTok市長」が投降終了を発表 調査検証委立ち上げ240万円の費用弁済か 動画の最後に「さようなら」

公的機関のTikTok活用はなかなかハードルが高くなってきましたね。

TikTokでも話題「みんなが夢で見たことがある」場所など “廃墟遊園地”めぐる動画から目が離せない

Twitter初ではなくTIkTok初のトレンドもこれから増えてきそうです。

2023年のアワードは誰の手に? 「TikTok Creator Awards Japan 2023」を開催中

ノミネートされたクリエイターの動画みてたのですが、アニメ部門に"ちいかわ"みたいなフォルムのアニメが2つもあるんですね。

YouTube、若者への動画推奨に制限 メンタルヘルス保護で

YouTubeが十代のユーザーが繰り返し視聴すると問題となる可能性のある動画の推奨頻度を制限。

広告ありかプレミアムか? YouTubeが「広告ブロッカー」の取り締まりを全世界で開始

広告なしに慣れてしまうと、広告ありにはなかなか戻れませんからね・・

YouTubeとユニバーサル・ミュージック、AI音楽の可能性模索で提携、業界では論争も

YouTubeのオーディオライブラリに音楽生成AIが搭載されるのもそう遠くはなさそうです。

イーロン・マスク氏率いる“xAI”が独自の生成AIを発表 「現在あるAIの中で最高のもの」

 xAIの精度はいかほどなのか、一般公開が待たれますね。

サイバーエージェントが生成AIの基盤になる独自の日本語LLMを新たに一般公開

日本語LLMも頑張って欲しい・・

ショート動画で再現性ある“バズ”を生み出す3つの仕掛け

昔の記事ですが、良記事なのでピックアップ。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また今後もAIと動画マーケティングに関する情報を予定ですので、アカウントのフォローもお願いいたします。

ChatGPTをはじめとするAIツールの導入や動画マーケティングを使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから

AI×動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?