見出し画像

TikTokで今年最も視聴された動画/Googleジェミニ生成AI参戦/Metaが画像生成AI開始/ひき肉ですがバズり続ける理由/【週刊】AI×動画マーケティングニュース ピックアップ(2023年12月4日-12月11日)

こんにちは。いわもとかずや@動画マーケティング総合研究所です。

2023年12月11日(月)「AI×動画マーケティングニュース」ピックアップをお届けします。

TikTokで5.7億回再生、「ひき肉です」がミーム化でバズり続ける理由

御本人は真似されることまで意識してなさそうですが、すごい勢いですね。

2023年 TikTokトレンドランキング! 800人のクリエイターが選んだ1位は?【TORIHADA調べ】

クリエイターがエレブトレンドでもちょんまげ小僧。個人的には街頭ルームツアーが素晴らしいなと。

TikTokが今年を振り返る

米国TikTokの「Year on TikTok 2023」ですが、池尻大橋のあのビストロも紹介されていたようです。

@pluck_and_plant

たくさんのコメントありがとうございました。 正直なところあまりの反響に怖くなってしまい何度もコメントを読み始めては途中で閉じてしまいました。 だけどここから目を背けては僕は一生変われないと思いすべてのコメントを読ませていただきました。 皆さんのコメントをしっかりと受け止め、いつか皆さんにも足を運んでもらえるよう改善していきます。 #PAPFJO #ビストロ #池尻大橋

♬ Tips. - Green Assassin Dollar

【ビルボード 2023年 年間TikTok Songs Chart】HoneyWorks「可愛くてごめん (feat. かぴ)」が首位獲得(コメントあり)

ビルボード1位は可愛くてごめん。僕の好きなオトナブルーは意外と順位が低かった。。

「え、YouTubeでは先生と違う説明をしてたんですけど…?」教育系YouTuberの影響で“ヤバい学生”が増えている

塾に行ってるから先生の話は聞かないという学生は昔からいたような・・

YouTubeの「縦型配信」 に注目集まる 配信に挑戦したVTuberからの報告が続々と寄せられる

クリエイターからすると、ショート動画のフィードに載るというのは魅力的ですよね。

メタ、画像生成AIサービス開始 Instagram投稿データなどで学習

メタが画像生成AIサービスを開始。Instagram投稿からの画像生成はちょっと気になります。

グーグル「Gemini」参戦。やっと本当の“生成AIバトル”が始まった

ChatGPTのお家騒動が収まったとおもったら、グーグルの参戦。いよいよ盛り上がってきましたね〜!

Googleの新AI、日本では「ジェミニ」「ジェミナイ」どっち? 公式見解は

確かにジェミナイに聞こえますが・・

Googleの新AI「Gemini」、もはや人間では?凄さが分かる短編動画

映像を通したジェミニとのやり取り面白いです。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また今後もAIと動画マーケティングに関する情報を予定ですので、アカウントのフォローもお願いいたします。

ChatGPTをはじめとするAIツールの導入や動画マーケティングを使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから

AI×動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?