日記2-66


昨日は1:00くらいまでケンカ。ケンカというか言い合い?


1個直して欲しいところを言うと、彼は自分の内側に潜り込み悪いところを探す旅に出てしまう。私は置いていかれる。


私もそうだったなあ。自分の中に潜り込んじゃう。元彼、私のこういうところが嫌いだったのかも。だって意を決して関係を良くしたいがために話したのに、置いてかれるのって嫌だ。フツーに一個直せばいいのに何で変なことグルグル考えて延々と話し続けてるの?って思う。で結局結論は出なくて、時間が経ったらまた同じヘマをする。


目の前で昔の自分を再演されて、私はようやく元彼の立場に立って当時の元彼の気持ちを理解することができた。確かにこれは嫌だし、これが今後も続くとなると付き合い考えるわね。


正直私も、今の彼氏の一連の姿を見てウッとなった。でもこれ治るやつだ。メタ認知を鍛えると治るやつ。私も治りつつあるから一緒に治したらええんとちゃう?と思った。


最近頭にかかっていた霧が晴れてきた感じする。生きやすくなってる。フラッシュバックは減ったし、なんでも生まれや親に原因を求めることをやめたし、人が怖くなくなってきた。今彼の頭にかかっている霧もとってあげたい。


みたいなこと考えていたら彼氏が、憑き物の落ちた顔になって、「毎日すごく楽しいし大好きなので仲良くやっていきたい、悪いところをなおすように努力するから許して欲しい」と言ってきた。私が決して立ち入ることのできない心の中の洞窟から戻ってきた。良かった。でも私知ってる、あなたは多分明日仕事中に一連のことを思い返してもう一回病むよ。私もそうだったからわかる。


病まないでほしいな、そんなことじゃ嫌いにならないからさ。でもこの言葉も届かないんだよね。必要なのは相手の言っていることを理解して、相手が嫌がることを止めることだけなのに、相手の嫌がることをやってしまう自分とは……って悩んじゃうのよな。1個言われたら1個考えて対応するという相互のやり取りをしようぜ。追々ね。


朝目を開けると、彼氏も起きていた。お茶を淹れてくれたりご飯作ってくれたりと甲斐甲斐しい。そしてご飯を食べる私のことを少し寂しそうな目でじっと見てくる。視線を返すと、プイッとそらされる。またご飯に目を向けると、またチラチラと見てくる。叱られた犬みたい。怒ってないよ。



---

土砂降りすぎて逆にテンションが上がった。ワークマンの防水のコート着てるから防水バッチリ。お昼もちょっと遠いご飯屋さん行っちゃった。人気店がガラガラでまたテンションが上がる。


帰り際元恋人と雑談した。楽しかった。それでかわからないけど帰り道、つい昔の家に帰る感覚になってしまった。あのスーパー行って帰ろって思ったけどそうだ私引っ越したんだった。元恋人の家に帰ることはもうないんだなあ。


昼に彼氏にLINEを送ったけど今の時間まで返ってこない。何度もスマホを確認しちゃった。帰ってきたらどんな雰囲気になるのだろう。怖いなあ


お風呂で新道さんのYouTubeを見た。私にも刺さるところアリ。④まであるみたいだから全部見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?