見出し画像

【新コーナー】スポーツのあるまち。

新コーナーを始める。某アニメの某ボブネのような永遠の新コーナーではないぞ。

ぼくの住む愛知県には、プロ野球の中日ドラゴンズやJリーグの名古屋グランパス、Bリーグの名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、シーホース三河、三遠ネオフェニックスなどといったプロスポーツチームから、実業団のチームやFC刈谷のようなアマチュアのチームまである。

もちろん、小学校から大学までの部活動も、立派なチームだ。ぼくは小学校はサッカー、中高と剣道をやっていて、楽しかったことやきつかったこと、そこで学ぶことはたくさんあった。

25年と約半年生きてきて、スポーツはどんどん身近になってきたと感じている。それはぼくが選手としてプレーするのではなく、ぼくの住む街に存在している、という意味で。「ここにスポーツがある」ということだ。

小学校ぐらいの時は、地元のチームって言えるものがプロ野球やJリーグぐらいに限られていた。名古屋の人間なら、中日やグランパスだろう。

それがここ最近になって、プロアマ問わず、そういうチームが増えたと思う。

このコーナーでは、「スポーツのあるまち」というテーマで、地元のチームについて見たもの、感じたことを書いていく。

不定期更新ですが、どうぞお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?