見出し画像

ラジオリスナーと名乗るならば、一度でいいから「ファンフラ」を聞いてみようではありませんか

毎週、埼玉県のFMラジオであるNack5の銀座スタジオでは、あの小林克也さんによる冠番組「FUNKY FRIDAY」(金、9:00~18:00)を放送しています。これほど長い生放送の番組が、30年も続いているのはただただスゴい。

かつては、名古屋のZIP FMで「ZIP HOT 100」(日:13:00~ 17:00、番組自体はパーソナリティを鉄平に変更し継続中)と、東京と名古屋を往復しながら放送をやっていたから、スーパーマンだったといえます。

たまに、「SDGs」を「えす・でぃー・じー…えす?」(エス・ディー・ジーズ」)と読んだり、以前送ったメールで「関根勤(つとむ)」を「関根きん!」と読んだり、「冬眠」と「糖尿」を間違えたり、若干ヒヤッとするところがありますが、曲紹介や、ツッコむ時の鋭さは本当に「ラジオDJの最高峰」と感じます。ときおり出てくるエピソードトークも、本当に蘊蓄にあふれていて、面白い。

リスナーには人生の大ベテランもいますが、番組参加の敷居は非常に低く、採用率はそれなりに高かったりします(体感的に)。基本的にNACK5が受信できる関東圏のリスナーが多いとはいえ、radikoプレミアムもあり全国からメールが届いているため、全国のヘビーリスナーも、ライトリスナーにも優しい番組といえるでしょう。

番組を聞く・投稿する際の注意点

特にコーナーの説明があるわけではない(事前に把握しておくこと)

この番組は、基本的にメッセージテーマはなく、決まったコーナーがあります。が、コーナーに入る前の説明はなく、ぬるっとそのままメールを読み上げます。

交通川柳:交通をモチーフにした川柳を送るコーナー。まだ詠まれたことはない…みんなハイレベルなんですよね。

あの人に贈りたい:リスナーから「ある人に贈りたい」というリクエストコーナー。新旧、多種多様のジャンルの音楽がかかり、年齢層も幅広いため「こういう音楽が流れるのか」という発見が毎回あります。山梨の放送局もこれくらいライブラリにあれば

道:」をテーマとした、投稿者からの話題やエピソードを募り、紹介するコーナー。「物理的な道」でもよし、「直面したできごと」でもよし、いわば「道」と解釈した日常的なメッセージを読んでいくものです。

イチバン!:時事ネタ的な要素がある時もあれば、「○○か△△か」と選ぶときもあります。一番、今週のメッセージテーマっぽい要素があるコーナーです。同じ要素の「9時間目」が5時台にあります。

実録 わたしたちのなれそめ:人生での恋愛・別れ、そして配偶者に関するお話を400文字程度で紹介するコーナー。

その他、ミッキーと名乗るボイスチェンジャーマンと話す逆電コーナー「ミッキー」、小林克也さんに匿名で相談できる「ファンフラ相談室」、クイズなどリスナー参加型企画もありますが、一番参加しやすいのは「道」「イチバン!」だと思います。

ラジオネーム不可・本名のみ(読まれたくない場合は、匿名希望可能)

氏名の公表を避けたい場合は、必ず本文中に「匿名希望」の旨を書いてください。書いていない場合は、必ず読まれます。たまに匿名希望はいますが、だいたいは本名を晒している人が多いです。自分もです。
本名は出してもいいよ、という意向があれば送ってみましょう。

絶対に住所・電話番号は間違えないで!!!(本当に大事です)

これは、公式アカウントが何度も言っていることなのですが、メールを読まれるとステッカーが送られます。しかし、採用数が150近くと非常に多いため、電話番号・住所が間違っていると、連絡ができず、ステッカーも送り返されてしまうのです。

なので、メッセージが読まれても住所が間違っていたのでステッカーが送られない、といった悲劇が多数発生しています。ここを間違えないことがとにかく大事です。

どうしても言いたいこと

ステッカーを転売すな

これは、悲しいというか、フリマアプリという便利なものができてしまったせいで、ノベルティグッズであるステッカーが転売されています。本当に嘆かわしいです。

恥を知れ、と思うのですが、これは一枚一枚小林克也さんが非常に丁寧にサインを書いたものなので、これを売ろうって、マジでどういう気持でやっているんですか?あと、これを買った側は嬉しいんですか?と正直思います。

と最後は愚痴になってしまいましたが、みなさんも興味があったらファンフラを聴いてね!そして、メッセージを送ってみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?