ヤバいです

やばいです、最近。俗に言う、うつの振り戻りが来ました。

今、毎日がダメです。以前は朝に起きて「死にてえなあ」、夜寝る前に「死にてえなあ」と口に出していた程度だったのですが、最近は電車の中とか銭湯でも「死にてえなあ…」と無意識に言っていて、マジでどうにかしないといけない、と思いました。

で、どん底だった時期から少しはマシになったんですが、良いわけではありません。正直。

「ははっ、消えてぇ~」「周囲の人間性を完全に断ち切って失踪してえ~」「周囲の人の記憶から消えてえ~」とたまに思います。
嫌いになった訳では無いんですが、自分が申し訳なさすぎて、でもアカウントを全削除するくれえのこともできねえポンチ野郎です。

主な原因は、とりまく環境が変わってきていること。周囲の親戚は結婚していたり(両親は呼ばれているが俺は呼ばれていない)、友人は子どもが産まれたり、もう二人目が産まれたり、幸せそうな家族の写真をFacebookにあげたりしています。

一方、自分はどうしようもない独身のアラフォーです。そら、下には下がいますし、「ラランドニシダよりはマシ」だといっても、世間一般的にみれば、ほぼ家を出ず、何をやっているかわからん人です。

妹は結婚して、子どももいて、今度久々に家族と会うのですが、正直嬉しくないです。むしろ、「どうして今来るんだよ」と思っています。

幸せを祝わないといけないはずなんですが、そういう心理的な余裕が無いんですね。あんまり。自分が両親のリソースを食いつぶして何もできねえようなヤツなんだな、と思っていて言わないだけなんだろうな、と思っています。長男なのに一家の恥だと…自分が思い込んでいるだけなのかもしれないですが、マジで自分を責めると本当に終わりが無いんですよね。

仕事もそうですし、仕事以外での「頑張ればなんとかやれる」「やりたくはないが、やらないといけない」がなかなか出来ておらず、それでまたストレスが貯まるという悪循環だなあ、と思ってしまいます。

まあ、元からダメなので、ダメならダメなりになんとかやっていく他ないです。そこで、「他人の足を引っ張ってやろう」となったら本当に終わりなので。
自分で向き合って、自分でどうにかせにゃいけないので。

なんでまあ、今は自分との向き合い方を考えて行動している時期という感じです。

みなさまも、今年は異常気象により自律神経がやられやすいと思いますし、インフルエンザも猛威をふるいまくっているみたいなので(あと新型コロナも)、お気をつけください。それじゃあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?