見出し画像

レトロ自販機の聖地に行って来たぜ(&これから行く人へ)

相模原中古タイヤ市場に行ってきたぜ!

もとは、車の修理の待ち時間にといろいろとレトロ自販機を修繕したり、閉店した箇所の自販機を引き取ったりしているうちに、100台近くも集まったという、メディアやYouTubeなどでも紹介されているすごい場所だぜ!

というわけで、猛暑の中行ってまいりました。

何もない場所で降ろされた

マジで、最寄りとされていたバス停留所は何も無かったです。少し歩けば家があったんですが。しかも、途中は車道が全くないわ、交通量がそこそこ多くて後ろから車がビュンビュン来るわ、かなり禿げ上がった「ちかん注意!」の看板があるわ、というかここ大丈夫なのか?という道をひたすら進んでいきました。

こんな道だが、車は結構来る

なんとか着いた時には、完全に汗がだくだくで息もぜえぜえあがっていました…暑すぎるだろ。

さて、このタイヤ市場は、かつては畑だった駐車場がありますが、道路の交通量が多く、しかも停めるのが結構難しい。そのため、公共交通機関で行くことをオススメします。

ルートは2つあります

・JR相模線原当麻駅から、神奈中「上溝行き」バスに乗り、「上溝新開」で下車。徒歩11分(今回使ったやつ)
・小田急相武台前駅・相模大野駅から、神奈中「相模原南口」行きバスに乗り、相模原浄水場で下車、徒歩3分

結論から言うと、どうしても300円節約したい!という方以外だったら、小田急ルートをおすすめします。上溝行きバスは毎時1本しかないですし、行く時間もぶっちゃけそれほど変わらないです。

ハンドタオルを持って行こう

マジで必須です。たまたま持っていたから良かったけれども、うどん/そば自販機、ホットサンド自販機、ハンバーガー自販機から出てきた商品は、マジで熱いんですよ。

特に困るのがうどん/そば自販機。おつゆがたっぷんたっぷんに入っているプラスチックの器を持ちつつ、今の時期は人が結構いて座る場所もなかなか無いため、落ち着いて食べる場所を探さないといけないわけです。ただ、熱い器はそのまま持つと、いつか落とすんじゃないのか?という恐怖心と戦わなければいけない。そこで、タオルです。

熱い!でも美味い!
きつねうどんと、天ぷらうどん/そばの自販機がありました

タオルを持っていけば、少なくとも熱い器を直接持つことはなくなるので、安心して運べます。

ロマンの宝石箱やぁ~!

確かに、スゴかった。海外でも紹介されていた(外国向けに、字幕付きで日本の隠れた名所的なところを紹介するチャンネルとかがあるらしい)ので、結構外国から来られた方が多かったです。

あと、家族連れも多かった。

その理由は、圧倒的な量でしょう。そして、どれも本当にきれいにメンテナンスされ、しかも味も…ちょうどいい感じ!そうそう、これがいいんだよ、という味とお値段の安さなのです。

乾電池の自販機は、ラムネ菓子自販機に
これは次試したいやつ
かき氷!そういうものもあるのか

最近、近辺のお祭りがゴミ対策や感染対策として屋台を大幅に減らして、夏はどこも屋台に行っていねえんだよな…と思ったので、ここでその代理の体験ができました。

ちなみに、お札が使えない自販機ものもそれなりにあるので、両替マシーンはあることはあるのですが、思いの外並んでいたので、事前に100円玉を多めに持っていった方が吉です。

かなりよかったので、また行こうかなと思っています(もう少し涼しくなったら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?