見出し画像

「 散々な世界で 僕らナッシングバットユー 」


2024/03/25

そんだけ引きずってるのは、仲良かったからですよと言われてちゃんと仲良かったんだと思ってわたしの中の五歳児が喜んでる

って酔っ払って帰ってきてなんとかお風呂に入り寝ようとしてる直前に、朦朧とした意識の中で打った下書きが残ってた。


先週、フォロワーさんと…と呼ぶのは恐れ多いのでTwitterのお友達さんと「心をまるくさせる」会(おいしいご飯を食べて飲む会)をした。
普段から近況報告をお互いにし合ってるけど、リアルで言葉にすると、文字とは違う良さがあって、お酒が入ると余計に普段はしないような言葉の表し方になって楽しかった。
わたしは全然飲んでないのに飲んだ勢いでSIX LOUNGEについて語ってしまって、それをうんうんと聞いてくれて、「のんのさんの文章は感情…!って感じです!」と言われて、あぁわたしがSIX LOUNGEを好きなのは感情…!って感じだからだろうなと考えたりした。(伝わるかしら……)
後輩くんのことも、同期のことも、いろんな友達に話してもほぼ毎回「やめとけ〜!」「自分を大事にしろ〜!」「幸せになれ〜!」と言われてしまって、いやわたしの幸せを願ってくれるのはとってもありがたいんだけど、別にその時は幸せだし、今も不幸なわけではないよ〜!と思ってしまう。でもこの方はただただうんうんと聞いてくれるので、それだけで救われる。わたし別に可哀想じゃないし、可哀想抜きでも可愛いしわたしをぎゅってしないなんておかしいし。(突然のfamily name/ZOC)

別の友達におすすめされたお店が思ってた以上に良すぎて、さらに日本人のお客さんがほとんどいなくて、あまりにも異世界、人がたくさんいるのにふたりだけみたいだった。
良い具合に酔ってしまって、勢いで後輩くんに連絡しかけたけどやめて、友達の方の後輩くんに八つ当たりして(ごめん)、返事は遅いけど絶対帰ってくる同期に連絡した。その日は旅行に行っていたらしく、次の日楽しそうな写真を送ってくれた。
また心を丸くする会、しましょうね◎


2024/03/28

高校のときの顧問の先生が異動が決まり、さらに陸上競技から一旦離れるという連絡があった。
この顧問の先生はたくさんの「言葉」をくれた人の1人で、大事な話は何度もしてくれて、それを忘れないように日誌にメモして、今でも「素直になることが大事」ということを教えてもらったのを忘れずに、自分も生徒に伝えるようにしている。
今回の連絡の中にも「振り幅が大事」と何度も聞いた話をもう一度していて、4月から新しい仕事を任されそうで鬱々としていたけど、まだまだ新しいことに挑戦する先生を見習わないとと思った。
持ってもらった先生はその人にとって一生涯先生だから、ずっと"今の生徒達"を大事にしないと、と思う。

後輩くんは同じ高校の部活の後輩なので、飲み会でもよく高校時代の部活の話をしたけど、後輩くんとわたし、というか男子と女子で少し対応が違うかったらしくって、わたしは顧問の先生が好きでお世話になったと思ってるけど、後輩くんたちは違うらしい。
わたしが好きだと思ってた先生のこと、そうじゃなかった人の話もよく聞く。だからわたしはなるべくみんな同じように、同じように思ってもらえるようにしたいと思う。弱いのかもしれないけど。

からかい上手の高木さんが話題になってて、やっとNetflixで実写ドラマを観れるようになったので観てみたら、中学生男子も中学生女子も解像度があまりにも高くて、普段学校で観ている"日常"そのもので、「教師ってこんな青春にお邪魔させてもらってる仕事してるんだ……」と急にありがたく思った。
今年度初めて担任を持って、走り回って叫びまくってウワァー!となることもたくさんあったけど、最後の日には卒業でもないのにサプライズで「ありがとうございました!!!!」と全員で言われて、たくさんのメッセージをもらって、担任として、オール5ではないだろうけど、はなまるをもらえた気がした。
ただの"良い教師"になりたくはないけど、ふと思い出した時に、あんな先生いたよね〜!って思い出してもらえるような、脇役でいいから、"青春の手助け"をこれからもしていきたい。


1人の時間が長いとどうしても頭が文字で埋め尽くされてしまうので、今回はただの日記でした。
4月からのことが徐々に決まっていて、不安しかないけど、忙しそうだけど4月には同期に会えるので早く大丈夫になりたい。

鈴々とベル鳴らして 今すぐに僕を呼んで
散々な世界で 僕らナッシングバットユー

最終回のその先へ 君の不安を歌うから
好きな自分を選べばいい 君は君と僕の声で祈って

鈴々 / PEOPLE 1つ

「nothing but you」ってあなただけって意味らしいです、「君に今このスピードを捧ぐ!」ってとことMVの女の子たちが可愛くて好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?