見出し画像

「 側にいられないならこの世の全部もう終わらせてどうなってもいいぜ 」



同期が海外にいって3日目、持ち前のおっちょこちょいによりハプニングを起こしながらも、独学で鍛えた英語力を発揮してはちゃめちゃに満喫してるらしい。
一緒に住んでた頃からオンライン英会話を始めていて、いつも突然「あ、あと5分で英会話するから」とか言われて、死角になるところに隠れて、わたしも聞き取りはかろうじてできるので、アニメの話してるな〜とか思いながら、いぇあとか言ってるのをみて勝手に楽しんでいたのだが、どうやら聞いてる様子だと生活に支障ないレベルでは英語が話せるようになってるらしい。すごすぎる。


去年くらいから「同期はこんなに頑張ってるし夢を叶えていっているのに、対するわたしはこんなにも同期に好かれたいと思いながら何もしなさすぎではないか…?」と思い始めて、重い腰を上げて(は比喩でベッドでごろごろしながら)とりあえず教採の通信教材を調べまくり、資料請求をした。
どうやら10/31までに申し込むと安いらしく、何もしないよりも自分でお金出したらやるだろ!!!と言う気持ちで申し込もうと思う。これは貯金を使っても許されるだろう。
おばあちゃんおじいちゃんは孫が23歳になって働き出しても、お小遣いをくれるのでそれも足しにして有効活用しよう。

おじいちゃんおばあちゃんといえば、年末年始は毎年家族でおじいちゃんおばあちゃん家に帰るのが恒例なのだが、2022→2023はなんとコロナにかかって1人だけ帰れず、寿司を食べてるいとこからテレビ電話がかかってきて、おちこんだし、なんならいまだにおばあちゃんから電話がかかってくると第一声に「コロナなってないか〜?」と言われる始末である。
それが悔しいので今年こそ帰りたいのだが、同期と同期の友達(もうずっと出てきてるのでいい加減決めようかな、🐻くん)と共通の女友達(Disney好きなので🐭)のいつも遊ぶ4人のグループで1ヶ月くらい前から「年越し海外しよう!!!」という話が出ている。
わたしは年末年始おばあちゃん家に行きたいけどまだ決定というわけではないので、そっとしていたのだが、いい加減言わないと…と思って「おばあちゃん家帰りたい」と言ったのに、なんか同期と🐻くんはノリノリで困った。
「あのドラマのロケ地も⁉︎」と書かれたモンゴル行きのツアーなんか送ってきちゃったりして、おいおい別班になるのはごめんだぞ……とか思ったりしてどうしようか思いあぐねている。
もちろん4人でまた旅行行きたいね〜と言ったのはわたしだけど、別に海外のつもりはなかったし、なんなら同期に言われるまでパスポートなんて一生取らないもんだと思ってたし、そのパスポートも来年の夏同期とオーストラリアに行きたくてとったので貯金もしたい。
かといって、どうやら🐭はもうすぐ結婚するかもしれないらしく、籍入れた人間を男女の旅行に連れてくのはなしでは…?と思い、行きたい気持ちもある。
でも初海外がモンゴルて、いやモンゴルは惹かれますけども。
職業柄長期休みがお盆か年末年始にしか取れないので、しょうがないんだけど、でもやっぱり来年の夏オーストラリア行くならお金は置いておきたいし、そもそも同期はお金があるのか…?今回わたしが行くにしろ行かないにしろ、🐻くんと行ってやっぱお金ないからオーストラリア無理でーすってなるのがいちばん辛い。
こういう時に会って話できないと進まないからもどかしい。わざわざ電話するほどの内容でもない気がするし……そもそもオーストラリアは同期と2人なのか🐻くんと🐭もいくのかもわからない。
そんなこんなでずっともやもやしている。八方美人なのか、気にしすぎなのか。どうしようかしらね。


今日はついに時差で連絡できる時間は限られてるのに、あっちが夜で寝てしまう前にわたしが昼寝してしまった。
起きたら「それは昼寝だろ」とLINEがきてて、もう寝てしまっていたのか、その後何も連絡のない夜を過ごし、あっちは3日目の朝がもうすぐ始まる。
ちょっと夜更かししたらおはようくらいは言えるのだろうけど、旅行の食べすぎ&寒暖差に耐えられない&微妙な天気にも耐えられないせいでよくわからないが本調子ではないので早めに眠る。
心配性すぎて旅行中に寄った神社でも寺でも同期の無事を祈ってた、神様も仏様も困っただろうな……


わたしがもう終えてしまった今日の無事を祈って、おやすみなさい。



って打ってるあいだに、「おやすみ」ってきた。
おやすみ っていうLINE、やさしくてすき。

おやすみ。


ああ僕のこと 君のこと
話は尽きないほど
独り言も2人のこと尽きるまで話そう
明日のこと 昔のこと
今のこと 将来のこと
不安になるかい?なあ聞いてくれ

世界を終わらせて / ハルカミライ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?