見出し画像

ウォーレン・バフェット「現在の投資環境で成功するには?」

現在の投資環境で成功するには?

質問者:
現在の投資環境は、あなたが投資を始めた頃よりもずっと競争が激しくなっています。
投資戦略としては、幅広いジェネラリスト的なアプローチを取るのですか?
それとも、特定の業界や市場、国などに焦点を絞った深いアプローチを選びますか?
もしそうなら、どのような分野に興味がありますか?

ウォーレン・バフェット:
私が投資を始めた頃は、ムーディーズの産業マニュアルや銀行金融マニュアルを1ページずつ丁寧に読み、全ての企業を見て、どの企業をもっと深く考えるべきかを考えていました。
たくさんの本を読み、できるだけ多くのビジネスについて学び、どれが本当に重要な知識を持っているかを見極めていました。
また、自分が理解していないことも明確にし、自分の能力の範囲を現実的に把握することに集中しました。
1951年1月にローラ・マーディビスに会った時、私は保険業界について深く学ぶことができました。
その分野は私の得意分野でした。
セント・ロージーズやジョージ・オトレリーのために働いた経験もありますが、それは理解が難しい部分でした。
多くの人が再話にあまり関心を示さないと思っていましたが、実際にはそうではありませんでした。
競争は激しくなっていますが、小さなことでも知っていれば、他の人より有利になることができます。
今でも投資は面白く、以前よりも難しくなっています。

特定の分野に特化する

チャーリー・マンガー:
人類にとって最良の戦略は専門化することだと思います。
誰も半分の知識しか持たない医者を信頼しないように、成功するためには特定の分野に特化することが重要です。
ウォーレンと私はそうしませんでしたが、それは私たちが他のタイプの活動を好むからです。
他の人たちにとっては、特化することが傷つけることにはならないでしょう。

過去との投資の変化

質問者:
過去に比べて、投資はどのように変化しましたか?

ウォーレン・バフェット:
私たちの時代は宝探しが多かったですね。
宝を見つけるのは簡単でした。ただ、私たちが成功したのは少し幸運もありました。
標準的な方法ではありませんでしたが、私が最も理解していたのは保険業界でした。
競争相手がほとんどいなかったので、その分野に集中しました。
ペンシルベニア州ハリスバーグの保険局に行ったことを覚えています。
インターネットがない時代でしたから、一社一社調べる必要がありました。
競争は少なかったですが、何かひとつうまくやれば有利になる可能性がありました。
トム・ワトソン・シニアが言っていたように、私は天才ではありませんが、状況を見極めることには長けていました。
チャーリーと私は、基本的にそのようなアプローチを心がけています。
それは難しいですが、あなたにもできることだと思います。
何度か失敗はありましたが、それも学びの一部です。

行動を広げるべき?集中すべき?

質問者:
世界は40年前と比べて、より速いペースで変化しています。
今後もその速度は増すでしょう。
このような状況の中で、私たちは時間をかけて能力の範囲を広げるべきでしょうか?
それとも、投資対象が縮小するリスクを冒してでも、現在の能力範囲に固執するべきでしょうか?

ウォーレン・バフェット:
もちろん、どんな状況でも自分の能力の範囲を広げるべきです。
私自身も時間をかけて徐々にそれを行ってきました。
ただし、急ぐことはできません。
無理に物理学やダンス、バレエのエキスパートになるよう強制されたら、それは非現実的です。
これは私が考えていることの一部ですが、他にも多くのことが考えられます。
私はいくつかのビジネスに関して、自分が無能であることを認識し、それを避けることで、実際にはプラスになりました。
世界は常に変化しています。それが面白いのです。

投資におけるアプローチ

質問者:
投資におけるあなたのアプローチはどのようなものですか?

ウォーレン・バフェット:
投資では、私は自分のコアコンピタンスに従って行動します。
私は「マネーマインド」と呼んでいる能力を持つ人々を見てきました。
これはIQの問題ではなく、人それぞれの心の働きです。
チェスやブリッジが得意な人もいます。
不可能と思われることを可能にする人々を見てきましたが、彼らはそれぞれ異なる分野からのアプローチをしています。
心配しすぎる必要はありませんが、ルールを曲げることもありません。

アップルの自社株買いについて

質問者:
IBMの買収やアップルの株式の扱いについてどう考えていますか?
また、アップルが1000億ドルを自社株買いに使うべきか、他の生産性の高いビジネスに投資するべきか、どう思いますか?

ウォーレン・バフェット:
1000億ドルは大金です。
アップルは素晴らしい消費者向け製品を持っていますが、株を買うべきかどうかは、その価値が現在の市場価格よりも低いかどうかにかかっています。
彼らは既に多くの小さな買収を行っています。
自社株を買い戻すことは、会社にとって良いことです。
私たちはアップル株の約5%を所有していますが、時間が経つにつれてその割合は6%や7%に増えるでしょう。

しかし、500億ドルや1000億ドル規模の買収を行うことは、アップルにとって簡単なことではありません。
それに、私たちはアップルが株を買い戻す際には、適切な価格で行われるかを注視しています。
個人的には、アップルの株価が下がるのを見たいですね。
そうすれば、彼らは自社株をより有利な条件で買い戻すことができるでしょう。

一般的に、企業が他社を買収すると、その価値は下がる傾向にあります。
従って、自社株の買い戻しが企業にとって最も有利な選択であると思います。
アップルの場合も、昔の価格で株を買えるならば、それは大きな利点です。
企業が自社株を買う理由は、他の投資よりも有利であると彼らが判断しているからです。

マイクロソフト株について

質問者:
マイクロソフトについてはどうですか?

ウォーレン・バフェット:
私たちの友情から、バークシャーがマイクロソフトを買うのは適切ではないと考えています。
何か大きなニュースがあった場合、ビル・ゲイツや私が何かを知っていたと誤解される可能性があるからです(インサイダー)。
そのため、私はテッドやトッドのような仲間とは、ある種の株については取引しないようにしています。
大きな買収は必要ありませんが、株の買い占めは小規模で行うこともあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?