見出し画像

ウォーレン・バフェット「人生において後悔していること」

資本主義における会社経営の意味

先日、私はある会社を観察しました。
その会社の取締役7人の中で、自分のお金で株を購入したことがある人は一人もいませんでした。
彼らは会社のCEOを選ぶことや、報酬の決定などを行っていますが、自分の資金を投じることは考えたことがないようです。
私は報酬コンサルタントを避けてきましたが、もし取締役会が補償コンサルタントを雇うなら、私は非常に怒るでしょう。
この分野には多くの迷信があり、報酬の扱い方を見ればそれが分かります。
企業の委任状を見て、他の企業の人材を雇うことは不可能だとされています。
CEOの部下は、報酬のためにコンサルタントを提案しますが、これは代表者としてふさわしくない結果を生むことが多いです。
資本主義は非常に強力ですが、それが長続きしない可能性もあります。
私たちは金のなる木の上に生きているようなものですが、それを殺すことは賢明ではありません。

アメリカ経済と機会の創出

アメリカで起こっている政治的な動きは非常に興味深いです。
世界は速いペースで動いており、今何が起こっているのかを理解するのは面白いです。
しかし、私は特別な見識を持っているとは思えません。
チャーリーは違うかもしれませんが。
アップル株を購入したのは良い兆候です。
私たちは常に学び続けており、古いトリックを学ばないことが重要です。

お金を印刷したり嘘をついて問題を解決しようとする人々を見てください。
例えば、アメリカ領土であるプエルトリコが破産するなんて、誰が予想できたでしょうか。
我々はプエルトリコの国債を買っていません。
ヨーロッパの国債ポートフォリオを見てみると、ドイツ以外の国債は持っていません。

バークシャーにおいても、私たちは非常にオポチュニスティックであり、パニックの時に行動することが重要です。
過去10年間で学んだことは多く、20年前にはできなかったことです。

投資に関しては、『フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために』という1958年の名著があります。
この本で重要なのは「スカットルバット法」の重要性についてです。
これは、私がグラハムから学ばなかったことですが、時には非常に役に立ちます。

石炭業界への投資

私は石炭産業に興味を持ち、10社の石炭会社のトップに話を聞きに行きました。
それぞれに、無人島で10年間過ごすとして、どの競合他社に全財産を投資するかを尋ねました。
そうすることで、石炭産業の経済について深く理解できました。

私はバークシャーに役立つことを学びたいと思っています。
新しいアイデアを得ることではなく、古いアイデアを捨てることが重要です。
例えば、もしISCAR(金属加工会社)が10年早く登場していたら、私たちはそれを買わなかったでしょう。
私たちは常に学んでおり、これからも学び続けるでしょう。

人生において後悔していること

質問者:
大変失礼ながら、お二人に質問です。
人生で後悔していることはありますか?
何か、もっと違うことをしたかったと思うことがあれば教えてください。
それは家族、プライベート、それともビジネスに関することですか?

ウォーレン・バフェット:
個人的なことについては答えない方がいいと思います。
しかし、仕事に関して言えば、チャーリーにもっと早く出会っていればと思います。
29歳の僕と35歳の彼が出会って以来、楽しい時間を過ごしていますが、もっと早く始めていればと思います。
私たちは同じスーパーで働いていた時期もありましたが、同時期ではありませんでした。

EBITDAについて

EBITDAに関して、減価償却費は費用であり、最悪の費用です。
浮動資金について話すのが好きです。
浮動資金は、先にお金を得て、経費は後から発生します。
減価償却は、先にお金を使い、後で費用を計上するものです。
これは逆フロートであり、良いことではありません。
減価償却がなく、固定資産への投資が基本的にない会社を買う方がずっといいです。

実は来年、このことについてもう少し詳しく書くかもしれません。
これは大衆の妄想で、EBITDAを重視することはウォール街にとって非常に有益です。
EBITDAがポピュラーになりましたが、誤解を招きやすく、悪質な使われ方をする可能性があります。

チャーリー・マンガー:
EBITDAをビジネスの評価に持ち込んだ人たちは、不動産の賃貸ブローカーのようなものです。
1,000平方フィートのスイートをリースすることになったら、2,000フィートあると言うようなものです。
これは立派な振る舞いではありません。
まともな人は誰も減価償却が経費にならないとは考えません。
しかし、ウォール街は自分たちの利益のためにそうしました。

「2:20」モデルの特別な取り決めも同様です。
これは売れる限り売れるでしょう。
今ではビジネススクールでも使われています。
これは恐怖の二乗です。
泥棒集団がある言葉を使い始めたら、それがビジネス・スクールで使われるようになるのです。
これは良い結果ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?