見出し画像

【手帳会議】手帳とノートの使い方

手帳会議の時期ですね!

ということで、あいおの手帳・ノートの使い方をまとめてみました。

[ 内容を更新した2023年最新版はこちら ]

今使っている手帳とノートについて

画像1

ほぼ日オリジナル

▶︎年間ページ→読書・映画鑑賞のキロク

 読みはじめの日にタイトルと作家名・観た日にタイトルを書いて、その月の読了数と鑑賞数を上のメモ欄に記入。

▶︎月間ページ→三行日記

 下記の三つのポイントで、一日を振り返って一言書く。

 ①ダメだったこと

 ②よかったこと

 ③明日の目標

例)①夜ご飯食べすぎた

  ②スイカおいしかった

  ③食べ過ぎ注意

▶︎一日ページ→イラスト

 一日一絵として、毎日ひとつなにか描こう!を続けている。しっかり描いた日もあれば、ゆっっるい落書きひとつだったり。描けばいいので、質よりも毎日続けることを目標に。

▶︎うしろの方眼ノート→ほぼ使わず

 新しい画材やペンを買ったら、試し書きに使うくらい。


画像2

ほぼ日weeks

▶︎年間ページ→体調キロク

 風邪の症状があったり、書き留めるレベルで胃痛や頭痛がしたり、そんなときに、その日の日付に症状を記入。左右の見開きで見られるので、見やすさとわかりやすさが気に入ってる。

▶︎月間ページ→一コマイラストと気温

 このご時世でほとんど出かけなくなったので、三月以降は天気のイラストと、日付の横にその日の最高気温を赤ペンで記入。冬は、最低気温(青ペンで)と最高気温の両方を記入。

 去年などは、おやつのイラストだったり、買ったものだったり、一目でその日はどんな日たったかがわかるイラストを描いていた。

▶︎週間ページ→日記(+野球のキロク)

 一年後やその後に、「見返して楽しい手帳にする」を目標にしているので、なるべくイラストを描いたり、色を多く使う。

 日記ではあるけれど、愚痴は書かないように気をつけている。未来に見た自分が得をしないから(笑)

 プロ野球が好きなので、シーズン中は、左側にフリクションスタンプ(⚾︎)をアイコンに使って、試合の開始時間・球場名・最終得点・先発投手・勝敗投手・HRを簡単にキロク。

▶︎週間ページの隣のメモページ→しいたけ占いと雑記

 毎週月曜日に、しいたけ占いを記入。下の空いたスペースには、週間ページに書ききれなかったことや、雑記を書いたり、書くことがなくてスペースが空いたままならシールやマスキングテープで埋める。

▶︎方眼ノート→なんでもメモ

 ほぼ日オリジナルよりは活用。それでも、白紙ページが多い。

 旅行や、野球観戦に行った時にチケットを貼ったりも。(今年は叶わないけど)

 毎年手帳会議の時期には、数ページ使う(笑)


画像3

ロルバーンノート

去年万年筆やガラスペンを買い、インク瓶もいくつか買い揃え、インクを消費するためにインク以外では書いてはいけないノートを設定。

たまに、文字だけで何かしら書きたいときがあるので、そんなときには、ロルバーンノートにインクを使って書く。

使う頻度はバラバラで、数ヶ月に一回のときもあれば、月に何度も書くことも。

ノートの最後まで使い切ったら交換なので、一年に一冊とか、手帳のように買い換えはしない。


ロルバーンダイアリー

例年であれば、ハンドメイドイベント等に毎月のように出店していたが、このご時世、なかなか難しいところもあり、正直制作日程や、イベント日など来年はカレンダーにメモ程度で事足りると思っていた。

しかし、愛用するロルバーンから、上記にもあるように野球好きとして、野球柄のダイアリーが出たことで、買うことを決意!!(笑)

大好きなイラストレーターのmizutamaさんが、「ロルバーンダイアリーはダイアリーページを破って、普通のロルバーンノートとしても使える」と!

先日のインスタライブで聞いていたので、背中を押された気がした←

もし、書くほどのスケジュールがなかったら、ノートとして使うことにする。


画像4

MDノート

ずっと気になっていて、今年初めて購入したMDノート。万年筆やガラスペンだけじゃなく、クリッカートなどとも相性がよく、書き味もいいので気に入っている。

マスキングテープやシールを消費したいので、このノートになにか書くときは、なるべく使ってデコる。

デコといえば、日付シートは紙の厚みで貼ったところがかさばるのが嫌だな、と思っていたところに、【水性ペンで書けるマスキングテープ】を発見。薄くてかさばらず、商品名通り書けるので、日付シート代わりに使用。大好きなsignoの0.38(黒)で書けて、すごくいい……書き味もいい。



【手帳やノートに愛用するペン】

▶︎主にほぼ日手帳

  • スタイルフィット 0.28(ブラウンブラック三ヶ月に一本消費/赤/青)

  • プレイカラー2(全色)、プレイカラードット(数色)

  • 万年筆 プレピー、kakuno

  • モジニライナー(全色)

  • クリッカート(全色)

  • その他、透明水彩と水筆(ほぼ日は水彩もいけるのでイラストにはもってこい。ただし水分量には注意)

※スタイルフィットは仕事用に全色装備。家では基本三色使用。

※クリッカートは今年購入。発色と色数がいいけれど、上記のペンの中では一番乾きが遅く、気づくと手で触らさってインクが伸びたり、他の色を重ねたりして滲んだりする。たぶん、トモエリバー相手だと、他の紙より少し乾きが遅いのかもしれない。MDノートやマルマンのスケッチブックやコピー用紙だと、乾きの遅さが気にならない。

▶︎MDノート

  • 上記のカラーペン・万年筆に加え、

  • ガラスペ 

  • signoの0.38

  • 無印の0.5(SARASAみたいなノック式の)

いまのところ、相性が悪いペンはなさそう。考えるまでもなく油性ペンはもちろんダメだけど。

▶︎MDペーパー/MD用紙

 こっちは一枚ずつ使うので、裏写りを気にしない面から、コピック(油性マーカー)も使用。相性良さげ。

 透明水彩(水彩絵の具)も水の量次第だけど、大丈夫。

▶︎ロルバーンノート

 インク以外では書かない設定のノートにしてるけど、仕事用(Lサイズ)と家置きのメモ用(Mサイズ)でも使ってて、油性ペン以外は相性いい。


——-


おわりに

手帳やノートの使い方が定まるまで、五年近くかかりました。

もともと手帳やノートを書く習慣がないから。

「手帳」「スケジュール帳」は、毎年買うけど、使い方を知らないので、三日坊主どころか書かずに一年を終えていました。

スケジュール帳なのだから、スケジュールを書けばいい。でもその書くほどのスケジュールがない(笑)

そもそも、マンスリーとウィークリーって何?

マンスリーもウィークリーもどっちもついてるけど、マンスリーだけのと値段変わらないじゃんとか←

学生時代も、スケジュール帳に締め切りや必要な持ち物・買う画材を書いても、頭で覚えてるから書かなくなるし、確認としていちいち開かない。

そんな自分が、ほぼ日手帳を六年も使っている。

続いたのは、インスタのおかげといっても過言ではないかもしれません。

タグで検索すれば、いろんなひとの、いろんな手帳やノートの使い方が無限に見られる。

たくさん見まくったことで、【使い方の情報】を得られて、そこから自分に必要なものだけを取り出せました。

ほぼ日オリジナルの月間ページでやっている三行日記も、インスタで見たやり方。

一日一絵を描く→月間ページにもイラストを描いていましたが、続かず。

その日使ったマステを貼るも、なんか違う、と続かず。

そんなときに出会った三行日記は、おもしろいくらいに続きました。

一言を三つだけ書けばいいから。

たった三つ。一日を振り返るだけ。

①食べ過ぎたとか、だらけてたとか、お風呂億劫だからシャワーにしたとか。

②トマトがおいしかったとか、お風呂入ったとか、天気が良かったとか。

③洗濯するとか、買い物行くとか、掃除するとか。

こんな感じの自分にしかわからないような一言を三つ書くことは、楽だし、でもちゃんと一日を振り返られてるし、いいことしかなかったです。

ほぼ日オリジナルの月間ページは、一日のマスがそれほど大きくないけど、三行日記を書くと、一行余ったりするくらいの文字量なので、見返したときに「書かなすぎてない」がなくて、きちんと書けた気にもなります(笑)

ほぼ日weeksの月間ページは、オリジナルよりも一日のマスが小さかったので、初めてweeksを買ったときに、「日記用だからweeksに三行日記も書こう」は実現せず、

逆に、いままで続かなかった「オリジナルの月間ページにイラスト描く」が、weeksではマスが小さいから、ちょこっと描けばいい!ということで、こっちで続くようになりました。

ほんとにちょこっとイラストだから、晴れや傘マークだけの日もあります。でも、一日過ごした中で、天気の情報が一番多く占めているからそれでいいんです(笑)

猛暑とか、土砂降りとか。

そんなこんなで、2021年もほぼ日手帳を使います。

ノートたちは、ほぼ日とは違う使い方で、お互いのいいとこ取りで、使っていきます!

長々と、誰得なのかわかりませんが、手帳会議の時期というのもあり、こうして書いてみました。

読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました!

もうすぐ手帳会議第二弾を予定しているあいおより。


2021手帳会議の様子はこちら (Instagramの手帳アカ)

いただいたサポートは、新作グッズの製作費用や画材・参考資料の購入に充てています!