見出し画像

水深7mで思い出す「そのまま」の強さ


Dive 7m underwater and you encounter a totally different flow of time. Remember, 70% of our planet is always covered by this ocean world…


目の前にある海

ほんの数メートル潜ってみれば
まるで別の時間が流れている

海藻の森の間を進み
ほんの一呼吸の間だけだけど
魚たちの仲間に入れてもらう

それぞれにかたちの違う生き物たちが
それぞれに優雅にそこにいて

あ、そのままでいいんだ
と思いだした

アオリイカの卵は透けていて、中にいた赤ちゃんと目があったよ


帰りに立ち寄った
#アカシン商店  は
駿河湾で10代続く魚屋さん

イワシ焼いてやろうか?
イカの刺身も食うかい?
俺、スープも作ってるんだよ
アジの刺身はいいオリーブオイルでね

ってマイペースな大将がいて、
いつまでも帰らせてもらえなくて
私たちは幸せに包まれた

ここでもまた、
あ、そのままでいいんだ
と思い出した

美しいアジ!ふわっふわの干物!
しらすもたくさんあるんだよー、とドサッと手に盛られる😂
職人仕事は美しい
地球はまるくて、いろんな色



生き物たちが「そのまま」で
相手を大らかに迎えるとき
満ちた気持ちが広がる

地球の表面積の7割は
「そのまま」だらけの海に包まれている

そこんとこ忘れずに
また明日から楽しく生きて行こう

樹齢1500年のかみさま


#大瀬崎
Underwater photos by Yo Ueyama

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?