見出し画像

ブレインダンプ

こんにちは、みかちゃんです🌈

遊びに来てくださりありがとうございます

今週も私に浮かんだメッセージを共有します

これを読んだあなたに喜びと希望があふれる毎日が訪れるように

ブレインダンプ(Braindump)

ってご存知ですか?

ブレインダンプとは、考えていることを紙に書き出すことによって、脳(Brain)の中身を放り出す(Dump)ことです。

やり方もいたって簡単です

①好きなノートとペンを用意する

(不要になった紙やチラシの裏でもo.k.!)

②頭に浮かんできたことをひたすらノートに書き出していく

この時にテーマを決めてもo.k.です

(ここでは難しいことは考えず、とにかく直感でどんどん書き出しましょう!)

③もう何も出てこない!というところまで描き切ったら内容を見ます

そこに条件はありません

とにかく、自由に!

口には出せない言葉や、

普段なら絶対に言わないような乱暴な言葉でも

無視したり、我慢したりせず、

とにかくなんでも書き出します。

悲しみも、怒りも、寂しさも、悔しさも

妬みも、憤りも、憎しみも、疑りも

イメージも、ダメージも、

良い感じも、一大事も、

率直な言葉で!

誰も聞いていないし、

誰にもそのノート(紙)は見せないから

大丈夫!

好きに思いの丈を

ノートに書き殴って行ってください。🥊






やり終えると不思議とスッキリしますよ。

わたしの場合は

最初はネガティブな言葉

悲しい気持ちや悔しい気持ちを言葉にして書き殴っていたのに

後半になると「ありがたい」とか       「大丈夫だよ」「それでいい」「必ず良くなる」など感謝や励ましの言葉に変化していって不思議です。

特に目標が遠く感じたときは、かなり時間を取ってブレインダンプをやっていました。

必要とされてないの?            どうしてこんなに苦しいの?         どうして不安なの?             なぜできないと感じるの? と

そうして、書いているうちに…

怖いよねー。                苦しんでいるなら誰を助けたいんだよね?   大丈夫。不安になっていい。         何もできない自分でいい。

と自分に寄り添うかたちになって…

泣いてもいい。悲しくなっていい。
眠れるベッドがある。家族が居る。
そばに居てくれる人がいる。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
って在るものを感じて感謝の言葉を綴る…

ブレインダンプしていくと

心境の変化とともに、
こんなふうに言葉が変わっていきました

そして、終わる頃には、ふわっと心が軽くなり、フラットな気持ちで今を過ごせるようになったんです✨ 


そうしたら!


心地よくなった感情に引き寄せられるかのように、

「リターンスクール体験会の予約が入ったよー。」

ってお知らせを頂き、
本格的にリターンスクールの開講が決定。

目の前の現実が好転していく経験をしました。

書くという行為は不思議です

これは自分との対話でもあるのです。

脳内にあるものを全て書き出すことによって、自分の心の奥底で感じていた、わたしたちの本当の気持ちにも目を向けることができるようになります。

そう、心の奥底で感じていたこと。

だからこそ、普段は気づきにくいこの心の奥深くに眠っている本音を書くことによって目に見える形に喚び起こすことができます。


やりたいこと

やりたくないこと

やらなければいけないけれど

本音とは違うこと


に気づいたりするのです。



まさに、「脳のお掃除」とも言えますね!

ブレインダンプによって、          頭の中の情報を整理整頓した結果、      今までなかった思考も入るようになったんです
「私は理想を楽に叶えていい」
そんな考えや情報が入るようになったんです!
これだけで気持ちも楽になれました☺️
ありのままの私で大丈夫!って!
巷でも言われてるけど、
断捨離って大事ですね🤔笑


ブレインダンプによって

①頭の中をクリアにして
インプットが効率的にできるようになる

②思考を可視化して目標とそこに行き着くまでの道筋が明確になる

③頭の中にあるものを材料にして新しいアイデアを創造💡

何より、頭や感情がスッキリします🌈✨

あまり馴染みがなかった方、

知ってたけど今考えを整理したい方、

新しいアイディアが欲しい方、

ぜひ一度試してみてください。


リターンスクールでも

お気に入りのノートとペンを用意して

理想を書く🖌時間があります。

何を書くか?は

是非リターンスクールで体験してみてください💗

第2回ズッキー&みかちゃんのリターンスクールが11月スタートします。

お申込みは下記からどうぞ👇

今日も一日愛を渡そう🌈


【プロフィール】

吉川美香(みかちゃん)

*2021年1月 速読スクール「楽読」を受講して読書だけでなく、人生も楽になった!
*リターンスクール受講、自分と繋がり、自分を認め、他人を認めて楽で楽しい生き方を知る
*自分の使命に向けてリターンスクール出発
*使命を生きるために、色々なめぐり合わせを経て、リターンファシリテーター養成コース受講!
*「相手の思いを聞き、寄り添い、認め、伝えることが使命」と改めて気づく
*2022年 リターンファシリテーター検定合格!そして私、出発!
「Treasures with your life🌈
あなたはあなたのままで素晴らしい」
が私のモットー

これまで、のべ120人以上の方の思いに寄り添わせていただきました
相手の思いを「聞き」
私からみえた
あなたの思いを「伝える」
そして、一人一人が
本当の自分に気づいて
本音で生きる
そんなお手伝いをさせていただいております
全ての人がありのままの自分を好きになった瞬間はこの上なく嬉しいです
【昔の私と、今の私】
人前に立つこと
自分の意見を言うのが苦手
人からの評価が気になる
NOと言えない
自信がない
才能がない
体力がない
「できない・足りない」をみて
「もっともっと」と自分に鞭をうち
心は悲鳴をあげていた
理想を現実化するメソッドである
楽読レッスン、
リターンスクールを受講して
読書スピードは4倍に
自分軸で生きれるようになり
使命にも気づく
「がんばらずに楽しく生きる」世界を
寄り添い、応援し合える仲間と満喫中♪
使命を生きるって幸せ!🌈
貴方も自分軸で生きて
貴方の理想の世界を現実化させることができます
楽読東松戸スクールへぜひ体験お申込み
ください
●楽読 東松戸スクールHP
https://rth.co.jp/school/36.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?