見出し画像

好きだと思っていた「文章を書くことが嫌いになった」過去と、それを「乗り換えようとしている」今の話

SNSの投稿が好き!
ブログも想いが溢れた時に、何かが降りてくる感覚で書くことが楽しい❤️

そんな普通にしていたことが、できなくなった2年前💦

はじめての高額講座

2年前はまだセラピストで、働き方を変えたくて、とある講座に通いはじめたんです。
それがセールスコピーを学べる講座でした。

予めいっておきますが、参加した講座は本当に素晴らしいものでした!
そこで出会った人たちが今も周りに沢山いて、助けてくれて、本当に感謝しかないです☺️

場所と時間に縛られない働き方がずっとしたくて、
(夫が海外在住だから余計そう思ったのかも)
もともとアメブロだけで集客していたのもあり、小さい時は読書感想文で度々賞もいただいてたし、わたし文章書く仕事向いてるかも✨

よし、この講座で人生変えてやるー!! 
って意気込んで参加しました。

モノを売るためのライティングを学ぶ

その講座で初めて、マーケティングなるものに触れ「文章でモノを売るためのライティング」を学びました。

最初のうちは学んだことができるようになることが楽しくて、熱中!
知ってる人は知っているはず(笑)

何かを始めるたびに、人が集まってくることが楽しかった〜❤️

ライティングが嫌いになる

でもそれと同時に、文章を書くことへのハードルが高くなっちゃって。

何を書くにも「モノを売るための文章の型」で書くことを意識して、書くこと自体が難しい、楽しくない、最後は苦痛になりました。

書いても書いても自分の文章じゃないみたい。
読んでいて楽しくないし、気持ちも乗らない。

ここまで行くともう、ライティングなんて嫌い、わたしはライティングが苦手なんだって思い込みました、完全に…!

でも、その思い込みがあってこそ、今メインにしているLINE構築のお仕事に繋がり、わたしにとっては違う意味で人生を変えてくれた講座なんです。

嫌いのポイントを間違っていた

実はこの3ヶ月くらいで気付けたこと。
わたしは文章を書くことが嫌いなわけじゃなくて

売り込むことが嫌いだった

学んだライティングは「セールスコピーライティング」といって、モノを売るための技術。

だから結構不安を煽ったり、緊急性を強く強調するライティングだったんです。

ただその手法が、わたしの性格や価値観に合わなかっただけ(笑)

画像2

なるほどー。
ライティング自体は、書きたくなる欲求があるからやっぱり嫌いじゃないのかー。

じゃあ自分の思いを乗せて、相手に躍動感が伝わる文章ってどうやって書くんだ??

楽しいに変えて、苦手を乗り越えたい

ここで浮かんだのが、タイプ別ライティング講座がやりたい!受けたい!

もはや自分が楽しく文章を書きたいという願望を叶えるための企画です🤣

💎自分の感情を爆発させつつ
💎生き生きとした文章だからこそ
💎読み手がつい行動したくなる


そんなライティングを学べる場所を作りたい!

でも一人じゃできない。
わたしにできることは、目の前にいる人の役割を明確にして、余計なモノを削ぎ落として楽にすること。
エニアグラムを活用して人をタイプに分けること。

なのでライティングのプロにお願いをして、タイプに合ったライティングができるようになる、コラボ講座を作ることにしました✨

きゃっほー、神さまありがとう❤️
【欲しいものは自ら作るのがたまらなく好き】

楽に!楽しく!書きたいのよ!わたしは!!

だから
楽に!楽しく!書きたい人が、自分にあったライティングと出会った時の反応を見たい! 

ライティングが苦手、楽しくないからなかなか書けないという方は

新しく作ったFBグループ


楽に、楽しく書けるようになる
余白ライティング研究室

にご参加いただき、一緒に文章を書き書きしていきましょう!!
▽参加は下の画像をタップ▽

画像3

では、また〜。らぶ

↓雨の午後は読書がおすすめ✨

画像1


いただいたサポートは大好きなカフェ代、または面白そうな本の購入に使わせていただきます。