見出し画像

*Jelly fish


私は海月が好きです。


ゆらゆらと泳いでいる姿。半透明な体。

なにか意思があるのか、それとも考えることすらできないのか。




海月に脳がないことは調べればすぐに出てきます。
ただ脳がないとわかっていても、海月はなにを思って漂っているんだろうと、考えてしまうんですよね。



‘‘人間に脳があるからこそ、興味を持つことができる。‘‘



今まで思ってもみなかったのですが、今この投稿を書きながら、ああ、そうだよなって納得している自分がいます。


普段考えてもいない当たり前のことに気づくことができる。
これもnoteを書く良いところかもしれないですね。



脳があるからこそ、脳がない海月に、憧れにも似た好意が生まれる。



もし私が、ただ海を漂うとしたら…
結局のところ、きっと何かを考えてしまうんでしょうね(笑)


みんな違ってみんないい。

でも、自分とは違った何かを欲しがる'ないものねだり'は人間特有なのかもしれませんね。



次回、「一人と独り」


(2022/04/19 23:19)



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?