見出し画像

*私の母校 ~高校3年間のまとめ~


前回からだいぶ開いてしまいましたが、、
私の母校(高校)生活について書こうと思います。


正直に申しますと、シンプルに高校生活が濃すぎて何を書けば良いのやら、迷いまくった結果のこの期間でございます🙄
結局まとまってはいないのですが、とりあえず書こう…


・クラス役員

私は高校1年、2年の間、学級委員を務めました。

3年目も立候補したのですが、部活の顧問の先生が3年間私のクラス担任だったこともあり四六時中一緒だったので、先生から
「もうあんたの顔ばっかり見とる😩」と、言われ辞退しました(笑)


学級委員。

というと、クラスのまとめ役。
目立ちたがりがなったり、まじめな人がなったり、人に推薦されたり。
それぞれだとは思いますが、私の場合は1番楽な役員だから。でした。

役員なんてならないのが1番楽。といわれればそれはそうなのですが、部活の暗黙の了解で"何かしらのリーダーになること"が義務化されいてたのです。。


だから、体育祭も同部活の子たちはみーんな副ブロック長やら、リレー長やら、なんやら、、行事のリーダーもほぼ私たち '女バス' で占めていました。

では、私は体育祭で何のリーダーをしたのか。

…それが、、、行事ごととなると他の部活の子からもリーダーをしたい子は出てくるので、私は見事にじゃんけん負けで立候補した副ブロック長になれなかったんです。。


そこで選んだのが、応援団。

'女バス' ではタブーとされていたことでした。
なんか、応援団ってチャラけた人がなるもんだ〜とかいう古臭い考えがあったんですよね。
ハッキリ言うと、それだけクソ真面目な集団だったんです。

・禁止事項


《私が所属した '女バス' のルール》

・毎日体重、体脂肪を部のノートに記入
・バスケノート(その日の反省を毎日)を書いて提出
・何においてもリーダー、役割を得る(積極的に前に出る)
・学年集会、全校集会では生徒会ではなく女バスが全生徒を並ばせる
・どんなに遠くても先生が見えたら大声で挨拶 etc.


さらに…

・お菓子、アイス禁止
・ジュース禁止
・恋愛禁止


!?

禁止事項を言うと、大抵の人にどこのアイドルなん?って言われていました。

しかも恋愛禁止に関しては、
例えば男の子と2人でどこかに遊びに行ったとして、
OGの人に見かけられただけで、顧問の先生に連絡が行く。

もちろん、部内告発も当たり前の世界でした。


今のご時世、高校生でまだそんな禁止することあります?! 


と思えて仕方なかった私は、
見事に恋愛禁止を3度破り(全部バレた)、家ではお菓子を食べまくり(体脂肪率とかでバレなければいいや精神)、タブーである応援団に入るという、若干、いや、しっかりと問題児であったのでした🤭


・まとめ

なんにもまとまってないのを、無理やりザックリとまとめると…


"私の3年間は、部活に捧げた"

これにつきると思います。
前の投稿でも書いたように、母校は自称進学校でした。
文武両道が校訓でもあり、赤点なんてとっていたら部活もさせてもらえなかったので、それなりには勉強もがんばりました。


部活に捧げた、なんて規則破ってばっかの問題児に言えたことではないですけどね(笑)

それでも卒業して何年経っても高校を思い返すと出てくるのは、'女バス'の思い出ばかり。



しんどい、苦しい、キツい。
もう無理、もう嫌だ、辞めたい。

何度そう思ったかわからないけど、
今になって考えるのは、

よく耐えた、よく頑張った自分!
あのときの仲間達はきっと一生、仲間だ
‼︎

ってこと。
3年間、四六時中一緒にいて、どんなにキツいことも一緒に乗り越えた仲間達とは、喧嘩しても殴り合っても(したことはない)絶対仲直りして思い出話にできる。


もう一生高校生には戻りたくないけど
何にも変えられない思い出と精神力と仲間を得られたことは本当に良かった‼︎      




…と、思うことにします。



ひとつだけ確実なのは、
部訓であった『雑草魂』のどんなに踏まれても立ち上がる忍耐力・精神力は今でも私の中に残っているということ。



なんだかとてもヘンテコなnoteになったけど、もう今日はこれでいいや‼︎




次回、「Jelly fish」


(2022/04/16 0:31)



この記事が参加している募集

部活の思い出

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?