見出し画像

本の紹介と出版するまでにやった事!

やっと…やっと
漫画をKindleインディーズにアップ出来ました👏👏👏

これでまとめて読むのが楽になると思うので
ぜひダウンロードして貰えると嬉しいです♡

全巻無料です!


さて、今回、電子書籍化する為に
試行錯誤を沢山しました!!

1ページ8コマにするのがいいのか…
それとも1ページ2コマ?

注意書きや奥付ってどうする?
など…

私の本来の希望としては
書籍っぽい1ページ8コマが理想だったんですが

1コマ8ページの例


『電子書籍ってスマホで読む人多いのかな…』

と思い、全ページ2コマに編集し直して
アップロードしました!

いやぁ、この8コマから2コマにする作業が
めっちゃ時間かかったwww

2コマはこんな感じ!

一コマの大きさが全然違うから
見えにくいっていうのは無くせるかな?と思って!

そしてKindleでそれなりに見えるようにする為には
全ての用紙のサイズを同じに揃えないといけないし
Jpegじゃないとアップロード出来ないし…


私の使ってるクリスタというお絵描きソフトは
PNGで保存する方が楽なので
(多分私が使い方知らないだけ…)


PNGで保存したあとに

2コマに大きさをカットして

CanvaでJpegに変える

という作業を何十回としましたw

多分、もっと効率いい方法あると思うw

けど、私は知らないので知ってるやり方で頑張ました( ¯ᵕ¯ )♡

表紙のデザインも1から自分でやって、
奥付やら扉絵やら人物紹介のページも全部作って


奥付はいろんな漫画を参考にして、私の本を広めてくれる人もいるかもしれないので、そこだけ自分用に書き換えて作りました。

そしてアップロードは順番がおかしくなってるところ全部直して…


あー、楽しかった(*´˘`*)‎𖤐 ̖́-‬笑

でも本当に楽しかった!

頑張ったものが
こうして皆様に発表出来て嬉しい♡

これからページが貯まったら
紙の本にしたりもしたいので
まだまだワクワク出来そう!

紙の本は絶対私の理想の
1ページ8コマで作るぞ!!!


こちら、良かったらダウンロードして読んだり参考にして頂けると嬉しいです!


それではまた更新します(*´˘`*)‎𖤐 ̖́-‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?