見出し画像

浅田真央アイスショー「BEYOND」の世界に浸る。

突然ですが、私のnoteは「人生ドン底だけど、漢検1級に合格したい」というテーマで毎週月曜日に漢検1級学習記録のブログを更新しています。
しかし、先週は浅田真央さんの神アイスショー「BEYOND」で頭の中がいっぱいでした。(一応トラウマ問題集の精選演習とは向き合っていましたよ?)
今回は漢検勉強ネタから脱線して、アーカイブ配信で初BEYONDを見た感想を綴ろうと思います。尊敬する人は浅田真央さんです。ちなみに私は真央さんと同じ9月生まれです。誕生日についてはノーコメント。


浅田真央アイスショーBEYOND The Finalの感想

BEYONDは絶対見たほうがいいと、去年夏キャストスケーター発表時点で感じていました。
長野五輪代表の田村岳斗さんがキャストという意外すぎる人選だったからです。今井遥さんや柴田嶺さんは勿論、中村優さんとか松田悠良さんといったキャストも豪華なのですが、岳斗さんと真央さんの共演は全く想像がつかず興奮しました。2022年真央さんと岳斗さんが一緒にアイスショーで全国を回っているなんて誰が想像出来る?
なんとなく日本のアイスショーって、出演スケーターの派閥(?)事務所やグループ関係みたいなのを感じていたから、田村岳斗という名前を見た時はサザエさんのフグ田マスオのような「ええーっ」状態。フィギュアスケートにわかの私ですらそう思うのだから、スケオタ界隈は超大型台風暴風域並みの衝撃的だったと思います。
色々あったようですが、BEYONDを観た今なら言えます。この11人で良かった!と。岳斗さんありがとうございます!と。

岳斗さんといえば鶏冠みたいな髪型のヴィジュアル系スケーターだったり、HIDEさんリスペクトの「ROCKET DIVE」のエキシビションが話題になったと思います。あ、あと伝説のヤマ子。みんなを楽しませるスケーターだと思います。
BEYOND地元の公演日がまさかの試験日直前。時期的に勉強に集中したかったのでずっと迷っているうちにチケットは売り切れに。動画配信に一縷の望みを賭けていたら、「BEYOND The Final 大千穐楽」はアーカイブ配信されるのが決定。配信チケットを買ってついに初BEYONDを体験しました!
史上最高のアイスショーでした。
キャスト全員、華やかさもあって魅せるスケートが素晴らしいです。男女絡みやリフトも多くて、複雑なフォーメーションもあって大変そうだけど、全員に目を惹きます。

オープニング

大型モニターの演出が新鮮!冒頭の映像でうるっと来てしまいました。
かっこいいキャスト紹介画面が流れ、「Sing Sing Sing」でスタート。
皆様ゴールド衣装が似合いすぎです!可愛くてノリノリな雰囲気だけど、この後、想像以上にすごいショーの世界を味わうことをこの時の私はまだ知らない。
物語は、I Got Rhythm~ラヴェンダーへ。
「I Got Rhythm」ノリノリでみんな可愛い。ファンサもあり。どうやらアドリブ振付とかあるらしい。完全版でチェックしたくなります。
「ラヴェンダーの咲く庭で」は遥さんと嶺さん。遥姫ラヴェンダーの魔法。軽やか。お二人にぴったりな音楽と衣装だなと思いました。最後はすれ違いのような寂しさも感じるストーリーっぽい。

ネオンな雰囲気

ボスと舎弟に口説かれる?悠良さんの映像からスタート。
「Say Hey Kid」
悠良さんエルニさんのピンクのキラキラフリフリが似合うし、ステップも凄い。真央さんの振付のポーズも入れてるらしい。
「Pick Yourself Up」
岳斗さん恭廉さん優さん3人組(通称:マフィアのボスと舎弟)がかっこいい。優さんが登場すると嬉しくなります。スピンの歓声が印象的。山本恭廉さん、表現が好みかも。イケオジ岳斗さんめっちゃジャンプ頑張ってるし、葉巻き吸ってる振付あったり気障っぽいし。ボスのドヤ顔指ぱっちんで〆

シェヘラザード

多くの人が思い浮かべる”真央ちゃん”、天真爛漫で陽オーラ満開という感じだと思いますが、それが完全に覆る世界が待っていました。これはすんごい演目を見てしまったと、誰もが思うでしょう。
一応バレエ動画みて予習はしていましたがフィギュアスケートでもエロいし、動画で見たバレエのよう。
真央さんに氷バシャーとかけられ顔を上げる嶺さん、覚醒シーンめっちゃ大好きです。現実世界で顎クイってされるのは厭だけど、シェヘラザードの顎くいシーンは良い。
途中ごろごろしたりお二人の顔がめっちゃ近い。真央さんの体幹すごい。(私が真央さんと同じ年齢ぐらいの時、ロープアートで宙吊りにされ浮いてましたが、めっちゃプルプル耐えていたよ)
真央さん嶺さんの信頼関係が半端なかった。
(私一応漢検準1級無敗で2回合格者ですが)語彙力ない女なので、とっても上品なアダルトの世界としか言えない。
真央さんと嶺さんにしか出来ない作品です。濃厚18禁なんだけど、こんなに素晴らしいプログラムを観たのは生まれて初めてかもしれません。タチアナさんとか世界中のフィギュアスケートファン、真央ファンにも見て欲しいです。

カルメン

シェヘラザードの余韻には浸らせない感。レオニーさんが一気にカルメンワールドへ導きます。そして今原実丘さんが可愛く舞う。お二人とも若いのに、自分の色をはっきり魅せている。
エルニさんの闘牛士姿キター!スペイン国旗の映像が出たときはっとしました。
そして恭廉さん。中性的な雰囲気とスピンも良くて、BEYONDアーカイブ配信おかわり中、いつのまにか恭廉さんばっかり追っていました。
ハバネラ小山渚紗さんしやなかすぎるし、男性陣との絡みが好き。そして私の大好物シャーロットスパイラル!すごくキラキラオーラを放っていました。恭廉さんと渚紗さんは初めて知ったスケーターだけど、好きになりました。
「ジプシーの踊り」遥さんのタンバリン魔法。少しマニアックな話になりますが、リアル魔女カメリアマキ・ダークムーンさんも欧州に行ったとき、ロマニ(ジプシー)と過ごし、フラメンコを踊る女性とタンバリンを叩いていたそうです。真央さんプロデュース、ちゃんと背景までしっかりしてます。浅田真央さんが創る作品は上辺だけじゃないんです!
濃い!このアイスショーは濃い。目が忙しい。見所満載です。
ここに優さんがいた完全版を見たいです。ジャンプにわくわくするだろうな。エンディングムービーのカルメン全員集合が好き。

バラード~幻想~タンゴ

「バラード第1番」
真央さんのソロ。3loや2Aにツイズルが綺麗。浅田真央といえば?の技が色々。
「幻想即興曲」
難しそうな群舞。優さんが遥さんをリフトする練習画像を見た気がするのだけど、どうやら幻想即興曲の出だしの時だったそう。これはもう完全版BDを入手するしかない。BS特番「私を超える」で幻想シーンが放送されたが、複雑な振付だけど、すごく綺麗な世界だと思った。何度も見返したくなるスルメ的プログラムかもしれない。花のようにふわふわして、最後はみんながひとつの花になり萎む。まさに幻想的な世界。
「シュニトケのタンゴ」
個人的に苦手意識があったのですが、男性スケーターの演技で印象が一変。今の真央さんならどんな表現になるのだろうと思いました。男性スケーターでリレー式で繋げていきます。エルニさんも恭廉さんも岳斗さんもジャンプ決めた!!岳斗さんでフィニッシュ。

白鳥の湖

まず、冒頭の映像演出が神です。ダークすぎてめっちゃ好みです。オープニング映像で映るロットバルト岳斗さんにぞわぞわ……となります。(競馬ネタで例えるなら、2017年ファンと騎手との集い逆ドッキリ企画で、恐怖の先輩川田将雅騎手が仕掛け人として登場したときみたいな感じ)
ロットバルトは岳斗さんでしか考えられない人間になりました。アラフォー男性が醸し出す色気、イケメンの悪役、全て完璧。嶺さんのジークフリートも、リアル王子様で素敵。
黒羽根を翻して3回転ジャンプを決める44歳すごいです。正統派王子様ウィンクも決めバレエジャンプも飛びまくる36歳すごいです。
白鳥の湖は最初から最後まですごい超大作。これは他のアイスショーでは絶対真似できない世界です。
白鳥シーン、女性キャストの皆様が素敵すぎます。皆様、軽やか。自分も身体を柔らかくしたくなりました。リアル白鳥な渚紗さん、忍術使いやら棒手裏剣投擲する人も興奮しそうなほど、肩甲骨の動きがすんごいです。遥さんと渚紗さんで舞うシーンもありますがめっちゃふわふわして、スパイラルやスピンにも惹かれます。群舞の一体感もあって、女性陣の努力と練習量もすごいなと思いました。
オデット真央さんがスロージャンプ決めてました。ここでも嶺さんとの信頼関係の強さを感じます。あの2010トリノワールドでアベック優勝したときエキシビションのフィナーレ見せた、高橋大輔さんとのスロー?自力ジャンプも思い出しました。あれから10数年、今では大輔さんがアイスダンスの道に進んだり、ここ最近のフィギュア界は激動だなー。
黒鳥シーン。もう現地の歓声は相当すごかったと思います。妖艶魔性の女っぽい真央オディール素敵。ロットバルト岳斗さんのラスボス感大好きです。イーグルがかっこいいです。性別人種問わずロットバルト岳斗を好きになる人続出しそうです。ジークフリート嶺さんの演技もめっちゃすごい。嶺さんと岳斗さんに持ち上げられる真央さん、めっちゃ高いんですけど!片脚片腕も上げて魅せます。体幹どうなってるのだろう。華やかそうに見えるけど、すごくハードな体勢です。個人的に1m浮くのすら怖かったので、2mぐらい高い状態で滑走なんて怖くないのかな?と思ったり。支えてくれる相手がいても、体重のかけ方が難しいと思います。真央さんをそっと下ろす時のお二人の優しさにきゅんとしました。
オディール真央さんは悪役楽しんでそうに見えます。岳斗さんと真央さんも息ぴったりで父娘の悪い表情最高です。
オディールを完璧に演じられるスケーターはこの世で真央さんしかいないと思います。グランフェッテをスケートで表現。あれできるスケーター真央さんだけだと思います。オディールの怪しい笑みはバレエと雰囲気が似ていると思います。
白鳥の湖は悲劇で終わるのですが、あの最強コンビ(ロットバルト岳斗さんとオディール真央さん)じゃ仕方ないよね。イケメンロットバルトはずっと悪で生きて欲しいです。ジークフリートとオデットは来世で結ばれよう?
最後のジークフリート嶺さんの悲しみの表現はこちらまで辛くなるほど。憑依型のような神役者だと思う。
個人的に、白鳥の湖は1番好きなプログラムだし、全世界のフィギュアスケートファン全員におすすめしたい演目です。

チャールダーシュ

壮大な白鳥の湖後の演目。(白鳥の湖でもチャールダーシュというかハンガリー的挿入曲があるそうですね)
悠良さんが中心なのかな、とにかく美し可愛いので、音楽と一緒に身体を揺らしてしまいます。悠良さんは、私の男友達の真央ファンが悠良さん現役時代にかわいいと連呼していたスケーターです。
チャールダーシュ、衣装もヘアメイクも素敵。これだけ出演スケーター全員が輝いているアイスショーなんて、BEYOND以外ないのでは?
チャールダーシュもそれぞれのグループを追うのに忙しそう。わちゃわちゃ感が可愛いです。
ここでも、岳斗さんがやけくそチャルダッシュ状態でエンターティナーぶりを発揮しています。隣の遥さんもめっちゃ笑っていて可愛いです。さっきまで悪役やっていたのにすごい44歳、マジで天才。早着替えも出来る最強救世主。コーチ時代より若く見えます。
賑やかしお笑いキャラだけどとても悪いイケメン、私の妄想世界の好みのタイプにぐさぐさ刺さりますね。(現実世界で悪い奴はもう懲りたけどさ)

進化したカプリース

当時19歳の真央さんがエキシビションでやったもの。扇子の舞が印象的でした。めっちゃかっこよく進化している。クリムキンイーグルもやって観客を沸かせます。真央さんノリノリでオイオイ観客を煽りまくってます。カプリースは好きなエキシビションでした。

愛の夢~フェニックス

「愛の夢」では、岳斗さんが薔薇を持って登場し、キャストが座長真央さんに薔薇を渡していくサプライズ演出つきでした。真央さんが驚きうるうるしていて、こちらも涙目に。このチームの一体感がとても好きです。
物語はエンディングへ。ハイライト的な映像が流れます。
「BEYOND」のテーマ曲でフィナーレ。羽衣装が素敵だし、不死鳥のようにみんながまたそれぞれの空へ羽ばたいていく感じのようです。
BEYONDの音楽泣けます。まだこの11人の舞台の続きが見たいよ……

BEYOND!

大千穐楽なので、スケーターの皆様へ観客からのサプライズ演出も。最初見た時はすごくBEYONDの世界に圧倒され、拍手はしまくっても泣きませんでした。しかし、アーカイブ2周目でフィナーレを見たら泣いてしまいました。皆様の涙をみて、このチーム解散するの勿体ない。真央さんも動物園みたいと例えていたから、雰囲気も良くて楽しいチームだったのだろうなと思いました。もっとこの11人のショーがみたいです。私もパソコンの前でビヨンド!言いました。
アーカイブ配信でも、ながら見なんて出来ないです。飲み食いもせず何度もアーカイブ見てました。
BEYONDが出来るまでに様々な障害があったかもしれませんが、その障害を乗り越えて、私の人生の中で一番最高なショーをみせてくださった真央さんに大感謝です。ありがとうございました。

BEYOND観て今まで覚えた一級漢字忘れそうだったけど、絶対に忘れない一級漢字もあります。
「梟(ふくろう)」「梟雄(きょうゆう)残忍で勇猛であること」
と言えば、ロットバルト!ロットバルトは梟姿の悪魔です。
どれだけロットバルト岳斗さんの魔法にかけられたの、私。
44歳ぐらいまでには、漢検1級合格できるようにBEYONDしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?