見出し画像

【シリーズ】名古屋一人旅 2日目

名古屋旅行2日目。この日は本当にアクティブに動いた日。
1記事に収まればラッキーくらいの気持ちでとりあえず旅行の詳細を書き連ねていく。

朝ごはん編

名古屋に来たからにはモーニング文化を体験せねば、と思い旅行前から調べていた7時からやっているお店を調査し、そこに行くため午前5時半に起きて、身支度。自宅にいる休日の私へ。ぜひこれを自宅でも実施してください。

モーニングをいただきに来たお店はSHIBUYAへ。1000円以下でトーストセットやエッグベネディクトなどが頼めて、トッピングも可能なお店。どれも食べたいと思うメニュー、悩みに悩んでトーストセットにアボガド、ベーコン、ジャムを追加。食事の到着を待つ間手帳タイムで自分と向き合う。

そして届いたプレートを見て度肝を抜かれた。

名古屋のモーニング侮ってた。めちゃめちゃボリューミー!私の想像していたトッピングはホテルの朝食で出るような小さめの具材を想像していたら、アメリカンサイズ。朝ごはんだったけど、しっかりランチくらいの量を食してお腹いっぱいで退店。次はトッピングの数考え直そう。

そのあとは新栄まで移動して、今回会いたかった1人が働いているカフェCENTREへ。入店してすぐに後ろ姿で見つけたシーメイトさん(SHElike受講生の総称)4月にイベントでちょこっとだけオフラインで話しただけで、あとはオンラインだったのにすぐに気がついてくれて、感涙。
朝ごはんでたっくさん食べてしまったので、食後のラテをお願いして、席につきます。ラテアートはその方が入れてくださっていたらしい。飲み終わってから写真を通して再度噛み締めました。

写真撮る前に一口飲んでしまってハート崩れてしまいました。

CENTREの雰囲気は個人的にドンピシャで好みでした。たくさんのノンフィクションの本があり、お茶のお供に自席で読んでもOKなお店。
これもまた名古屋に行って初めて気がつくのですが、名古屋のカフェはこうした本を常設しているお店がそこ・ここにあります。お店に来る人の過ごし方は人それぞれ、新聞を読む人、友達と一緒に勉強をする子、仕事前のコーヒー補給の人。東京の殺伐とした感じではなく、時間がゆっくり流れている感じ。

公式HPより画像引用

大阪編

名古屋初日の下書きをしたのち、10時40分の新幹線で大阪に向かいます。現職の支社が大阪にあり、知っている人も多数おり、名古屋まで行ったら大阪までは大した距離じゃないと思い、ショルダーバッグ一つで新幹線に飛び乗ります。あまりの身軽さでの登場で驚かれつつ、ランチを堪能して、積もる話に花を咲かせました。

そのあとはこの度で会いたい人2人目に会うためにルクアへ移動。
実は大阪個人的な感覚ですが、なんとなく地形が複雑で会社の人に聞いても一番早い・迷わない道がどうなのかを10分考えさせてしまいました。(ごめんなさい

案の定教えてもらった通りに動いたのに、最後の最後道路の横断ができなくて、おまたせしてしまいました。次からはもっと大阪の道に慣れ親しんで上陸したいと思います!
昨年の夏からオンラインでいつも楽しくお話しをさせていただき、デザインのセンスが抜群の彼女にめちゃくちゃ可愛いカフェ(Largo)に連れて行ってもらいました。実はオンラインでお話しした方とオフラインで話す経験が少ない私。終始どぎまぎしながらお話していました。話下手で本当にごめんなさい。

この可愛すぎるテーブルがお店を飾っています。

実は席について早々にかわいい・かわいいと騒いでいて私、カバンを入れる荷物入れが席に一つしかなかったのですが、隣のイケメン会社員さんが「これ自分の席の使ってください」と差し出してくださいました。

「うるさくてごめんなさい」と謝ったら「こんなに楽しんでいらっしゃるので大丈夫ですよ」と。久しぶりにトキメキましたよ。心の中で「結婚してください」とうっかり口に出そうなくらいに紳士でした。そしてこの彼がまたお花に囲まれた席で分厚い本を片手で読むあたりが、なんというか少女漫画に出てきそうな、知的イケメンでした。その節は本当にありがとうございます。

そのあとは梅田周辺を案内してもらいながら、SHEUmedaの玄関までおじゃましました。本当に扉の前まで行って、覗き窓からSNSでよく見るオシャレ空間を若干の暗闇の元拝見。行った証拠に入口の表札だけ写真に収めるだけとなってしまった。次回はこの扉の中の写真を撮りたいところ。

次行く時には道順覚えていますように 笑

塩トリュフのパンが美味しそうと買い、どでかいニンテンドーショップに行き、ゲームキャラクターにワイワイきゃっきゃして癒されて、そろそろ解散かな〜?と思った頃「551食べますか?」と言われて、いつか食べたいと思っていたことを思いだし、最後の最後に豚まんを食すことに付き合ってくださいました。

初めての梅田、初めての場所でこんなに楽しいそしてアトラクションがぎゅっとした街。名古屋同様にめちゃめちゃ好きになりました。

新大阪からの帰り、お土産屋さんで「カール」を発見。もう関東では売っていないカールおじさんの描かれたパッケージのこのお菓子、もっとお土産あっただろうにと思いつつ手を出さずにはいられませんでした。

関東でもまた売ってくれないかな・・・

名古屋帰還編

ホテルに戻ってからは、ZOOMを2件こなし(10期ライコミュの運営についてお話し、9期海外コミュのラストイベント)

海外コミュラストイベント。ナレシェア登壇者として発表、憧れのアナウンサーさんに話し方を直したもらったことがここで活きました。「話し方で惹きつけられた」と言われたことは本当に心に響くものがありました。

たくさんの人に会いながらも、新しいチャレンジとコミュニティの締めくくりという、結びと始まりが同時に起きた日でもありました。


さて、本日は12月20日。名古屋に行ったのは11月下旬。私の旅行記大丈夫かな?笑
3日目もあるのですが、変わらずマイペースに更新していきます。今しばらくお待ちを・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?