見出し画像

2024年のやりたいこと

2023年の振り返りができたら、次は2024年の目標設定ですよね。毎年迷走する目標設定
次は2024年にやりたいこと。ちなみに私が2022年末に書いていた2023年の目標↓

2023年はどんな年にしたい?
来年は自分がやりたいことをとことんやっていきたい。

そのためにはまずは仕事で残業をせずに効率よく動き、プライベートの時間をさらに確保。その増えたプライベートの時間で
・簿記3級の勉強
・SHEの受講のさらなるスピードアップ・アウトプットも行う
・ジムは固定の曜日に行く(できえば平日のお昼休み)
・家族との時間を増やす(来年父が再雇用先で契約期間満了を迎えて、単身赴任先から帰ってくるため)
・シンプリストを目指す

このなかでできたことはほんのわずか。
SHE受講のアウトプットとシンプリストを目指す1歩を踏み出せたこと。

思えば私が立てる目標ややりたいことは【これができたらいいな】の枠から出たことがなかった。
それなら今年味方につけたわがままプリンセスな私というキーワードで2024年はリミッターなしで考えてみたい。

2024年末を迎えるときに、どんな状態でいたい?

・副業を本格スタートしている、2本目の収入源が確率できている。
・余白のある生活ができている(自分の時間、空間の余白)≒シンプリスト
・私服の制服化ができていて、1軍かつ自分に似合う洋服しかないこと
・ちゃんと運動習慣ができている(ジム、宅トレ、ストレッチなど)
・朝活が習慣化されている
・月に2冊は読書ができている
・定期的にnoteで発信ができている
・無理のない仕事の進め方ができている
・自己理解の探究(やりたいことの見つけ方・才能の見つけ方再読)

今年は自分のことより、仕事のことで頭がいっぱいだった気がする。休日に会社のメールを見、状況の変化に慣れるためにインプットが多く仕事に追いつくことに必死に食らいついていた。
残り4時間で迎える2024年のテーマはよりシンプルにでもより良くをテーマに掲げようと思う。

物は少なくシンプルにでも質にこだわるなど。今まで安物買いの銭失いのような生活をしていたので、それは見直すことにする。
そして、他人と比較しがちな自分と別れと告げてもっと自分らしく、今の自分であることに満足している状態を作る土台を作ってあげること。

来年35歳となることを考えて、他人と比べることと、自分をよく見せようとする承認欲求とは一線を引きたいところ。

このやりたいことを達成するためにやることは?

目標は掲げただけじゃ、言うだけ番長(私がもっとも得意とするやつ)なので、少しだけ掘り下げてみよう。

・副業を本格スタートしている、2本目の収入源が確率できている。
 →ココナラでサービスを開始する
・余白のある生活ができている(自分の時間、空間の余白)≒シンプリスト
 →本当な必要な物の数を把握して、必要以上は持たない
・私服の制服化ができていて、1軍かつ自分に似合う洋服しかないこと
 →1年着なかった洋服を処分、仕事着と私服を定番化する
・ちゃんと運動習慣ができている(ジム、宅トレ、ストレッチなど)
 →週2回のジムは死守。家にいる時はストレッチやヨガをメインに体を動かしていく
・朝活が習慣化されている
 →平日は出社・在宅に関わらず5時起き、休日は6時には起きて自分のために時間を使っている
・月に2冊は読書ができている
 →notionで進捗管理(積読を登録、確実に消化していく)
・定期的にnoteで発信ができている
 →発信したいと思っていることはまず下書きに。肉付けは朝活や隙間時間に。
・無理のない仕事の進め方ができている
 →2023年よりもっと効率的にタスクを進められるよう、毎週水曜日はマンスリーで発生するタスクを集中的にこなす日とする。
・自己理解の探究(やりたいことの見つけ方・才能の見つけ方再読)
 →クリフトンストレングスレポートも読み込んで、自分の強みを再認識すること

これを月ごとにやることに落とし込んだらいい感じになりたい自分になれるのでは・・?ちょっと今からワクワクしてきた。

2024年のドリームマップをこれから作るので、これをそれぞれの該当するところに入れていこう!

とは言え1番大切にしたいこと。
無理をしないでマイペースでも自分の心が踊る方向へ足を運ばせる

それが物理的な距離があるところなのか、はたまた意欲の問題なのかは未知だけど、来年は今年以上に自分の気持ちが向く方向にもっとフォーカスをしてあげてもいいかな。

2024年開幕まであと2時間ほど。
今年新たに繋がってくれた人も、以前から交流のある人も本当にありがとうございます✨
来年もみなさんにとって素敵な1年でありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?