見出し画像

【お焚き上げ記事】水道業者にご注意を

久しぶりなのにお焚き上げ記事。半分愚痴・半分自戒&反省。

2023年秋口からキッチンの排水がうまくいかずモヤモヤ。
パイプユニッシュやラバーカップでつまり解消をしても、なんだかうまくいかない。イライラしていた私を見かねて業者を呼んでくれたパートナー。とっても感謝なのですが、排水管工事に関して素人な2人が選んだのはちょっと怪しい業者さん。

電話した翌日には来てくれて、諸々作業していただき完了

お会計が正直高かったんだけど、かなり詰まっていたからこれくらい請求されるのもしょうがないのかな・・?と思ってお支払い。

ところが、作業してもらって数時間後あっという間に詰まり始めた水道。
私の怒りの沸点に到達し、時計の日付と時間を写しながら動画を回して担当者にメール。

この時点で「やられたかも」と思いながら、Webサイトでクーリングオフにも対応しています。とのことだったので、その旨電話とメールで問い合わせ。メールは返ってこない、担当者はレスが遅いので、相談がてら消費者センターに連絡。

時を早送りして、1ヶ月後

結論悪質な業者だねとなり、センターの人からも何回か問い合わせしてもらって、手応えがある回答はあったものの、行動が伴わない。「文面で回答こないので飛ばれる可能性あり」と言われ、書面とメール、電話でゴリゴリに推し進めていた最中、Webサイトがなくなり、ついには電話も繋がらない事態に。

センターの人も手応えなしとのことで、弁護士か警察に届け出てください。とのことでした。
ちょうどその頃インフルにかかって、エンジン切れを起こしていたタイミングだったので、そこからは何も動いていないけどみなさん本当に気をつけて。

水道トラブルは各自治体が認定している水道工事屋さんがあるので、まずはお住まいの自治体のWebサイトをチェックしてくださいね!
検索で出てくるような「水道トラブル980円〜!」みたいなサイトを使っているようなところは本当に使わないでほしい。

正直見積もりだけならいいと思うけど、作業は自治体認定の水道工事業者にしてくださいね。

参考までに東京都の水道工事屋さんのページだけ貼っておきます。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/shitei/ichiran.html

ウェブの検索は 「自治体 認定水道工事業者」や「(都道府県)水道局」などで行うとスムーズにこうしたページに飛べると思います。

結局のところ、躍起になって行動を起こしたパートナーがマンホール開けてつまりを解消してくれました。ありがたいっ!

ちなみにこれからの合言葉は「業者は絶対に呼ばねえ」です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?