見出し画像

11/27「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

ガクが公開直後に絶賛ポスートしてた「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。

TLでも絶賛評が多かったのでガクとTLの皆様を信じてマイゴジではなくこちらを観てきた。

結果とても面白かった。
昭和の空気も人間の気持ち悪さも妖怪の恐ろしさもすべて徹底して描かれてるのがすごく良い。
戦争や復興、当時の流行りなど史実要素の物語への絡ませ方が秀逸。
幽霊族も人間も昭和も令和も田舎も東京も結局は……という説明しすぎない程度に現代人に伝わるメッセージ性も良かった。

ホラーありサスペンスあり横溝正史ありバトルありバディありの欲張りセット。
やっぱ……最初はそりが合わない2人の……友情を……最高やな!
あまりにゲゲ郎と水木のバディものすぎてゲゲ郎の妻に子供がいるとわかったあたりで、そういえばこの映画って「鬼太郎誕生」だったなと思い出した。
ちゃんと鬼太郎の誕生が描かれてたし最強ちゃんちゃんこの誕生も描かれてた。
全方位に容赦ない展開がずっと続くが最後に少しだけ救いもある。
ラスト付近の目玉おやじの呼びかけが優しくて泣いた。

ゲゲ郎と水木はかっこいい。
鬼太郎は強い。
沙代ちゃんと猫娘はモエー。
製作者の魂のこもった作品。
オヌヌメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?