見出し画像

6/26真空ジェシカ「全身漫才」メモ

記憶にある箇所だけ。
細かいニュアンスの部分は覚えてないのできっと違う。
カワマタカケルは配信あるから自分がメモに残さなくても誰かが残してくれるやろの精神。

全身
漫才

・全体
OPトーク
モノマネ(囲碁将棋パロ)
通販番組
EXILE
競いく
ゲスト:ななまがり(大声でかき消す芸+予想外の未来)
悪魔テスト
EDトーク

・OPトーク

冒頭でライブの紹介から入ったので名前ボケができずボケが1つ減ってしまったことを嘆く川北。
そこで改めてガクが真空ジェシカのガクですと名乗ったものの、川北がボケずに普通にMCとして回し始めたせいでガクがただ名乗りたかっただけの奴みたいにされる。
川北「(名前を)知らない人もいるかもしれないから」

川北のモチロンに最初の1回だけ「カナメストーン山口さんの」と丁寧に説明しながら突っ込んでくれるガク。
この後も何度も出てくると思うがもう説明はしない笑

ありがたいことにテレビに呼んでもらえるようになってきた真空ジェシカ。
川北「尖ったネタを求めてるお客さんもいるけど最近は子供からお年寄りまで安心して見れるネタになってきている」
ガク「誰も信じてないと思う」笑

トーク中に遅れて入ってきたお客さんを見つけてすかさず大丈夫ですか?といじる川北。
際立たせるな、仕事とかあるんだから遅れてくる人もいるだろとガク。
その少し後に別の遅れて入ってきたお客さんを見て再び客いじりする川北。
川北「さっきの方達は馴染めてますか?」笑

事務所の告知ミスで前回(二人同時漫才)は90分と記載されてたけどあれも最初から60分の予定だった。
それでも60分より早く終わりそうでギリギリのところだった。
これ以上短くなってしまうとチケットの値段を下げるしかないと事務所に言われてるらしい。
川北「満足度が低いから笑」

このトークの後は一気に漫才をするので思ってる以上にあっという間に終わる。
だから今こうしてOPトークで引き伸ばしている。

前回は二人同時に漫才をするという新しい試みだったが(ガク「漫才ってそういうもんだろ」)今回は全身を漫才に漬ける。
お客さんは漫才に漬かる必要はないが、最前列のお客さんくらいはもしかしたら漫才が舞台から漏れて漬かるかもしれない。ツバに。

・ネタ
ネタの内容は書いていいのかわからないから割愛。

・EDトーク

この時点でまだ45分しか経ってない笑
ななまがりが長くネタをやってくれたことに感謝する真空ジェシカ。
ライブの途中で全然時間が60分に足りてないのでななまがりが大丈夫かとスタッフに確認したら長くやってくださいと頼まれたらしい。

森下が初瀬の最寄り駅を客席に叫んで初瀬が大声でかき消す(が全然かき消せない)芸はよくやるのかと川北に尋ねられて、たまに営業でやるかなと答える初瀬。
川北「ファンが押しかけて来たことないんですか?◯◯◯◯に」笑


シークレットゲストで誰にも見られないように早目に劇場入りしていたななまがり。
座・高円寺は禁煙なので施設内でタバコが吸えない。
外に吸いに行きたいが全身漫才待ちやカワマタカケル終わりのお客さんが劇場の入り口にたむろしており、演者の搬入口も入り口と同じ場所なので外に出られない。
なので我慢するしかないがタバコ吸いあるあるとして吸えないと意識してしまうと禁断症状のようになって吸いたくて仕方なくなるらしい。

初瀬「そしたら真空ジェシカが名案を出してくれて……たしかガクやったっけ?」
川北「俺っすね😡」

川北の名案でガクのカツラ、川北の帽子、マスクで変装して喫煙しに外に出た初瀬。
1人だけ真空ジェシカのファンにチラ見されてたので、ガクだ!と思ったのに違う人だったと思われた可能性はあるがその人以外には怪しまれもしなかったと思うとのこと。
実際にお客さんで変装に気付いた人はいたかと客席に聞いてみるが誰も手を挙げない。
川北「逆にガクが出てきた時に初瀬だ!と思った人は?」笑
誰にもバレていなかったことがわかって拍手👏

初瀬みたいに吸いには行かなかったが森下も喫煙者なのでずっと静かにイラついてた。
会場が禁煙なのは全然いいけど座・高円寺でななまがりが単独をすることはないと言ってたらしい。
ちなみに座・高円寺と草月ホールは禁煙で、吉本の劇場はありがたいことに先輩方が吸いまくるのでだいたい喫煙OKらしい。
実は森下は普段から変装用の道具を持っているので初瀬の後に行こうと思ったと言って、袖で変装して出てくるがどう見ても不審者で川北爆笑。
バレなくても不審者として通報されるというガクのもっともなツッコミ。

今回は成功したが変装していたことがバレてしまったので次回以降お客さんに警戒されてこの手法は使えなくなってしまったと言う川北。
だから今後シークレットゲスト呼ぶ時は初瀬さんに囮として変装して外でタバコ吸っててもらおうとか逆に変装で漫才して外では普通にタバコ吸えばいいなど、この辺めちゃくちゃで笑ってて覚えてない。
他の人のレポによる検証が待たれる。

初瀬から川北に言いたいことがあるとして、恥ずかしいのでいい加減に川北のTwitterのヘッダーを自分のウーバーイーツの画像から変えてほしいと伝える。
以前にウーバーイーツしてたらたまたま川北の家に配達したことがあって、その時に面白いので写真撮っていいですか?と聞かれて許可したらずっと使われてる。
川北「Yutaって名前で登録してた
笑」

今は初瀬はウーバーイーツをしておらず本業のお笑いで食べていけてるらしい。
できることならウーバーイーツはしたくないという初瀬。
しかしライブのゲストにななまがりさんを呼ぼうとするといつもスケジュールの都合がつかないと言われるので、てっきりウーバーイーツをがんばっているからだと思ってた川北。
森下「ウーバーイーツはスケジュールの都合がつく仕事やねん」爆笑

川北の配信に現れた初瀬の嫁にゃんにゃんは偽物だという話。
あのちゃんのラジオでどうこうは聞いてたけど川北の配信にも偽物が現れてたとは気付かなかった。
ガクは偽物が川北の配信に現れた理由はそもそも本物の初瀬の嫁が川北の顔ファンだったからかもしれないと推測してた。なんやねんそれ。

・感想
最高のライブだった。
シークレットゲストのななまがりも最高のキャスティングで嬉しい。
モノマネ(囲碁将棋パロ)だけは2京%賞レースにかける可能性はないので感想書くけど今日一で笑った。
先日のネタ尺争奪戦ライブで生まれたネタらしいけどすでに仕上がってる。
真空ジェシカの得意な大喜利パッケージかもしれない。
ダイヤモンドの野澤呪術とかも笑ったけど後半に行くにつれて下ネタが酷すぎて、特に川北のメスイキしてない!?ってツッコミで腹つるほど笑った。そんなツッコミがあるか。
最初にこのネタ見れただけで満足してしまったくらい良かった。

名前ボケ色々なパターンあったけど「戦慄のピーカブーです」しか覚えてない。

実力から考えるとななまがりがウーバーイーツやってるというのはあまりにお笑い界に夢が無さすぎるのでその後に本業で食える程度に売れてよかった。
本人達は大声芸は営業でたまにやってると言ってたけど4月の吉本のお客様感謝の日でもまったく同じの見たから2分の2で見てる。
4月に見た時も思ったけどななまがりのこの予想外の未来のネタはセンスある大喜利の連続をずっと楽しめる感じですごく自分好み。
映画座薬の部分だけ水曜日の30-1でもやってたの思い出した。
今年M1ラストイヤーらしいので決勝行ってほしい。

自分は座・高円寺は初めてで席がほとんど最後列の方だったので行く前はそんなに期待してなかったけど、全然問題なくて予想以上に舞台が近く感じた。
キャパが小さいからチケット取るのは大変だけどその分どの席からも舞台がよく見える良い会場だと思う。

なんか思い出したら追記・修正シマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?