見出し画像

【暇な方だけ】GW気ままな一人旅日記【お読み下さい】

今年のゴールデンウィークもいよいよ最終日、皆様におかれましては、どのようなお休みを過ごされましたでしょうか。現在も続くコロナ禍により、各種イベントは軒並み中止の流れとなり、大きな観光施設なども休館を余儀なくされました。とはいえ折角の貴重な大型連休ですから、こんな時だからこそ日常の喧騒を忘れて心の洗濯も必要と思い、もちろん感染症には十分に気をつけながらですが、このたび自由気ままな一人旅と称して、とある老村まで足を運んで参りました。

やはりゴールデンウィーク中ということもあり、訪れる人達それぞれが適度な距離を保ちながらも、とても和やかな雰囲気を感じました。ピクニックやドライブのお供に好きなおにぎりや飲み物を選んでいるファミリーや、目移りするほどいくつも並んでいる美味しそうなスイーツの前で嬉しそうに迷っている女の子、余暇の時間を有意義に過ごそうと様々な雑誌を手に取って読んている壮年の男性、早めのディナーの後に迎える長い夜に嗜みたいワインを吟味している仲の良いご夫婦。本当に人によって十人十色の休日の過ごし方があるんだなぁと思いを巡らせながら、ゆったりと流れる休日のひとときに静かに心を委ねました。

 

往々にして現代人は、どこまでも効率や生産性を追い求めるなかで、組織の中では個を押し殺すことを美徳とし、鬱屈としたストレスを抱えながら生きることが当たり前になっていました。その弊害はこのコロナ禍で更に浮き彫りになり、昨今の行き過ぎた同調圧力や、偏った正義感による過度な誹謗中傷、SNSなどのネット上における匿名での個人攻撃などが問題化し、まるで相互監視社会さながらの、他人への寛容さを失った言動などを見聞きするたび、せめてその負の連鎖が自らに降り掛かってきた時には、しっかりと自分の言動に歯止めを掛けられるよう、心の余白に少しばかりのゆとりを持って備えておきたいと思っております。

終わらない日々の閉塞感の中で、せめてこのゴールデンウィークくらいは重い肩の荷を下ろして休日を楽しもう、そう思い立って始めた自由気ままな旅のささやかな記念にと、自分自身へのお土産として、プッチンプリンとかっぱえびせんと三ツ矢サイダーを買って、とある老村での楽しい日帰りの旅を無事に終えることが出来まし…

 

「こーた、それ…老村やない、LAWSONや。」

 

そんな訳で…

ただコンビニに行ったというだけの話を無駄に長々と。とんだ茶番記事で大変失礼致しました(=_=;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?