見出し画像

謎の切り抜きを大量に見つけた話

突然ですが、皆さんは子供の頃のタイムカプセルにどんなものを詰めたでしょうか?思い出の写真や、その日の新聞や雑誌、ゲームやおもちゃ、未来の自分への手紙などなど。

先日、タイムカプセルという形ではないのですが、昔から残しているクリアファイルに、謎の切り抜きが大量に挟まっているのを発見しました。

いったい何故こんなものが今まで大事に取ってあったのか、自分の変人ぶりに我ながら震えが止まりませんが、切り抜いた漫画作品の共通点から、週刊少年ジャンプから切り抜いたものだとわかります。しかし正確な時期までは思い出せず、切り抜きに描かれている作品が実際にジャンプに連載されていた期間から割り出してみることにしました。

こち亀       1976年~2016年
ラッキーマン    1993年~1997年
ぬ~べ~      1993年~1999年
マキバオー     1994年~1998年
るろうに剣心    1994年~1999年
マサルさん     1995年~1997年
幕張        1996年~1997年
封神演義      1996年~2000年
仏ゾーン      1997年~1997年
テンテンくん    1997年~2000年

これらの作品が同時に連載されていたのは1997年のみなので、今から25年前のジャンプから切り抜いたと判りました。

いやいやいや、『仏ゾーン』の連載期間が1997年のみだから、他の作品の期間を並べるまでもなく1997年のジャンプから切り抜いたに決まっているでしょう、と思われた方もいらっしゃるかも知れません。

しかし私は、上の切り抜きの作品名とキャラクター名が一向に思い出せず、まず逆に他の作品の連載期間を調べて1997年頃だと見当をつけてから、その当時に連載していた他の作品を順に確認していき、それでようやく『仏ゾーン』のセンジュだと判明したのです。あの「千手ピンチだ!」で有名なマンガだと思い出したのは、さらに数日後のことです。

そして、25年前の変人が何を思って漫画のコマを切り取ったのか、まずは並べてみることにしました。

一部だけを切り取っているので、それぞれの話の展開が全く見えませんが、右の「ムギャー」は『るろうに剣心』の弥彦でしょうか。

とりあえず白紙の上にマンガっぽく並べてみました。

「アッポーピーズ!アッポーピーズ!」
「知るかっ!!!」

紙に印刷してみました。

そうか、あの日の少年は、こんなしょうもないことがやりたかったんだね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?