スクリーンショット_2018-10-20_13

イラレ新機能『フリーグラデ』 レポ

こんにちは!グラデーションマイスターことAircraftdesign飛澤茜です。
ワインのごとくグラデーションを吟味しては愛でております。

前回のチュートリアル記事『ZARAグラデーショングラフィック作り方』
では123の♡がつき、まさかの反応に驚いている私です。反応があったこととても嬉しいです!!こちらがその記事ですね。


今回イラレの新機能がいくつか追加されましたね!私としては100%表示が実際の実物サイズと同じになる機能が本当に本当に嬉しかったです。。これで画面に定規を当てる日々からさようならですね。地味に嬉しいアップデートでした。

そしてもう一つ、今回の目玉アップデート!!
それは。。『フリーグラデーション』

※adobe公式より参照

Illustrator では、「フリーフォーム」と呼ばれる新しいグラデーションタイプの利用が可能になりました。これは、今までより高度で、より自然に見えるフォトリアルなグラデーションを作成できる新しいカラー描画機能です。

つまりですね。今までラインでのグラデーションが一般だったと思うんです。(もしくは円状)だから私の記事がアピアランスでいくつもグラデがかけられるっていうんでちょっと反応が多かったのでは?と踏んでいます。

ですが、ですね。思うんです。

あれ?もしやアピアランスじゃなくてもこのフリーグラデーションでいけるな・・・?と

記事の無意味さをここでみなさんにアピールしているような気分になるのですが、あえて違いを実践してレポートして見ました!!フリーグラデーション。グラデを楽しむいいきっかけになりそうなツールですよ!!それではどうぞ!

1、以前の方法アピアランスを重ねたグラデ
2、新しいフリーグラデーションを使ったグラデ
3、総評

以前の方法、アピアランスを重ねたグラデ

メリットとしては、まずアピアランスの順番を変えることでグラデーションのかかり具合がまるで違う。あとはこのグラデ一個一個に効果が欲しい人はやっぱりこちらの方法かなとも思います。ちなみに、上の丸は青のグラデにテクスチャー効果が、そして下の丸のピンクのグラデには乗算効果がかかっています。やはりグラデ一個一個自体に効果をかけたい人はやっぱりこちら『アピアランスでグラデ』の方法がベストな感じです。

フリーグラデーションを使ったグラデ

こちらは同じ円形。同じ色を使ってフリーグラデーションで作りました。
もう。めちゃめちゃ簡単。楽しい!
今までの苦労はなに?ってほど感覚的にグラデを作れる!!グラデハイになりそうだ!!!
しかもスポイトで吸い取れる!ということはこのグラデをそのままどこかに使いたい時に便利!(現状だとスウォッチには登録できない模様)
ちなみにこれは上がライン上で作ったフリーグラデ、下は点でのライングラデーション!こちらが参考画像!ラインで作るのメッシュツールでグラデを作るのに何か通じるものがあって楽しい。。。

総評

フリーグラデーションは別物w
同じ風に作れるかなとか思ったのですが、この私の部分的に効果をかけたり、部分的に透かしたりさせるグラデーションはフリーグラデーションでは取って代わるものにはなりませんでした。私としてはやっぱり以前のアピアランスで作るグラデも一つの方法としてキープしていきます。やっぱり重ねられる順番を変えられるのと、そのグラデ自体に効果がかけられる。その部分で表現の幅が広がる。この事に関しては取って代わりそうに無いです!

でもフリーグラデーションの簡単さに関してはもっともっと使っていこうと思えるそんな手軽さがある部分がとってもいい。あと無限にグラデで遊んでいられる。笑 これ同じものなんですけど位置を変えるとこの変わりよう。。楽しーーーッ!!!

後イラストを描く方には、アドビのこの一番最初の画像の鳥のくちばしのようにイラストの一部分にカラーをつけるという方法としはめちゃめちゃ便利なのでは?と思います。
以前はグラデ⇨マスクの流れだったので、こういう点においては画期的なアップデートになったと言えますね。。。!!
以前はグラデ⇨マスクの流れだったので、こういう点においては画期的なアップデートになったと言えますね。。。!!

どうでしたでしょうか?
さてもう一本後ろに控えている記事があります。
それはグラデチュートリアル記事第2段です!!今度はこちらの惑星を作っていきます!!

これは上記二つとはまた異なった方法でグラデを作ります。

こちらの記事ではメッシュツールを使っていきます!なかなか無い作り方ですよね。。!でもすっごく簡単。そして面白い!!

そんなこちらの記事なのですが・・・
今回は有料にさせていただきました・・・!200円
コーヒーを一杯飲んだと思って読んでいただけるととても嬉しいです。
こちらの資金でそのままグラデ作品を使ったあるプロジェクトを考えております・・・!その作品プレゼントキャンペーンなんかも考えていて。。
もしよろしければ宜しくお願いいたします!!

それでは・・!!
最後まで読んでいただきありがとうございましたっ!

いつもお読みいただきありがとうございます。