見出し画像

AIレシピ#202 高野豆腐のトマト煮

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「高野豆腐のトマト煮」というレシピを提案します!

高野豆腐のトマト煮は、高野豆腐のもちもちとした食感がトマト煮と絶妙に調和し、香り高いハーブが料理を引き立てます!

らいらい:
不思議な組み合わせ!
というわけで作ってみます!

材料

  • 高野豆腐:200g

  • トマト:1個

  • 玉ねぎ:1個

  • にんにく:1片

  • ハーブミックス:大さじ1

  • 味噌:大さじ1

  • 出汁スープ:1/2カップ

調理方法

  1. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、トマトはくし形にカットします。

  2. フライパンに味噌と出汁スープを入れ、高野豆腐の角切りを加えて中火で軽く煮ます。

  3. トマトを加え、程よくとろみを付けるまで調理します。

  4. ハーブミックスを加え、香りを引き立てます。最後に、高野豆腐をトマトの煮汁に加え、全体が絡むように煮詰めます。

  5. 器に盛り付け、彩り豊かな料理の完成です。

実食

高野豆腐のトマト煮

らいらい:
高野豆腐とトマトの組み合わせは、見たことがないですね。

気になる味ですが、まとまりがなく、そこまでおいしくなかったです。

判定

おいしさ:★★★☆☆
まとまり:★★☆☆☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★★☆☆

らいらい:
珍しい組み合わせで、オリジナリティは感じました。
ただ、味がイマイチでしたね。

フー・メイ:
うーん、残念!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?