見出し画像

AIレシピ#162 ぬか漬け和風冷製パスタ

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「ぬか漬け和風冷製パスタ」というレシピを提案します!

ぬか漬け和風冷製パスタは、ぬか漬けきゅうりのさっぱりとした風味と和風ドレッシングの組み合わせが特徴のパスタです!

らいらい:
ぬか漬け x パスタ!斬新ですね!
というわけで作ってみます!

材料

  • ぬか漬けきゅうり: 1本(薄切り)

  • パスタ: 200g

  • チェリートマト: 1カップ(半分に切る)

  • 青ねぎ: 2本(みじん切り)

  • ごま: 適量(飾り用)

和風ドレッシング:

  • 醤油: 大さじ2

  • ごま油: 小さじ1

  • みりん: 大さじ1

  • すりごま: 大さじ1

調理方法

  1. パスタを表示されているパッケージの指示に従って茹で、冷水で締めます。よく水を切り、冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 大きなボウルにぬか漬けきゅうり、チェリートマト、青ねぎを組み合わせます。

  3. 別のボウルで和風ドレッシングの材料を混ぜ、サラダにかけます。

  4. 冷やしたパスタをボウルに加え、よく和えます。

  5. 最後にごまを振りかけてサラダを飾り、冷製パスタを完成させます。

実食

ぬか漬け和風冷製パスタ

らいらい:
思ったよりもぬか漬け感が少ない料理になりました。

ゴマの風味が強い和風ドレッシングが全体をまとめていて、おいしかったです。

ただ、きゅうりの味が打ち消されていたので、ぬか漬けである必要性は感じませんでした。

判定

おいしさ:★★★☆☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★☆☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★★☆☆

らいらい:
ぬか漬けとパスタを合わせる発想にはオリジナリティがあると思いました。
「ぬか漬けじゃなくてもいいかな」と感じたので、総合評価はそれほど高くないです。

フー・メイ:
なるほど!
組み合わせ料理は難しいですね!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?