見出し画像

AIレシピ#168 潮風のあさり酢の物

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「潮風のあさり酢の物」というレシピを提案します!

潮風のあさり酢の物は、あさりとさっぱりとした酢の物が組み合わさり、海の風を感じさせる和食料理です!

らいらい:
おいしそう!
というわけで作ってみます!

材料

  • あさり: 1缶

  • セロリ: 1本(薄切り)

  • みょうが: 1本

  • 酢: 1/4カップ

  • 砂糖: 大さじ2

  • 醤油: 大さじ1

  • みりん: 大さじ1

  • 塩: 少々

  • 生姜: 1片(みじん切り)

調理方法

  1. 酢、砂糖、醤油、みりん、塩、生姜を混ぜて、さっぱりとしたドレッシングを作ります。

  2. セロリとあさりをボウルに入れ、ドレッシングをかけて優しく混ぜます。

  3. みょうがをカットしてトッピングし、完成です。

実食

潮風のあさり酢の物

らいらい:
セロリがどうなるか不安でしたが、料理に馴染んでいて美味しかったです。

深川メシのような味で、ご飯がほしくなりました。

判定

おいしさ:★★★★☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
リピート:★★★☆☆
オリジナリティ:★★☆☆☆

総合:★★★☆☆

らいらい:
おいしいので、また作ってご飯にかけて食べてみます。
セロリを混ぜているところに、オリジナリティを感じました。

フー・メイ:
順調です!
この調子でがんばります!!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?