見出し画像

AIレシピ#203 エビと里芋の中華風混ぜご飯

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「エビと里芋の中華風混ぜご飯」というレシピを提案します!

エビと里芋の中華風混ぜご飯は、エビの旨味と里芋の甘みがごはんに絶妙に溶け込んだ一品です!

らいらい:
おもしろい組み合わせ!
というわけで作ってみます!

材料

  • ごはん:2カップ

  • 里芋:100g(一口大に切る)

  • エビ:100g(小ぶりなもの)

  • しょうゆ:大さじ2

  • みりん:大さじ1

  • ごま油:小さじ1

  • 豆板醬:大さじ1

  • ごま:適量

調理方法

  1. 里芋を皮をむいて一口大に切る。

  2. フライパンにごま油を熱し、里芋とエビを炒めます。

  3. ごはんをフライパンに加え、全体がよく混ざるように炒めます。

  4. しょうゆ、みりん、豆板醬、ごまを加えて調味し、全体が均一に混ざるまで炒め続けます。

  5. 器に盛り付けて完成です。

実食

エビと里芋の中華風混ぜご飯

らいらい:
里芋が潰れて原型がなくなりました。

豆板醤のピリ辛さがちょうどよく、里芋の食感がアクセントになっていて美味しかったです。

判定

おいしさ:★★★★★
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
リピート:★★★★☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★★★☆

らいらい:
珍しい組み合わせでしたが、味、まとまり両方とも高得点です。
オリジナリティもありますね。

フー・メイ:
ヤッター!!
この調子でがんばります!!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?