見出し画像

AIレシピ#160 ローズマリークリームチーズソース

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「ローズマリークリームチーズソース」というレシピを提案します!

ローズマリークリームチーズソースは、ジャガイモのクリーミーさとローズマリーの香りが特徴の料理です!
チーズがとろけて濃厚なソースを作り出し、ジャガイモを美味しく包み込みます!

らいらい:
濃厚な一品が出来上がりそうですね!
というわけで作ってみます!

材料

  • ジャガイモ: 4個(1インチの角切り)

  • 牛乳: 1カップ

  • バター: 大さじ1

  • ローズマリー: 大さじ1

  • 塩と胡椒: 適量

  • チーズ(チェダー、ゴーダ、または好みの種類): 1/2カップ

  • パセリ: 飾り用

調理方法

  1. 大きなフライパンにバターを溶かし、ローズマリーを加えて香りを引き立てます。

  2. ジャガイモをフライパンに加え、バターとローズマリーの香りをジャガイモに馴染ませるために炒めます。

  3. 牛乳を加え、ジャガイモが柔らかくなり、ソースが濃くなるまで中火で煮ます。

  4. チーズを加え、溶けるまでよく混ぜます。

  5. 塩と胡椒で味を調え、パセリを振りかけてサーブします。

実食

ローズマリークリームチーズソース

らいらい:
ローズマリーを大さじ1入れているので、香りが強くでています。

食感は、サラサラと言うよりもドロっとした感じですね。

チーズの味わいが濃厚で、とてもおいしかったです。
ちなみに、ジャガイモは完全にすりつぶされていました。

判定

おいしさ:★★★★☆
まとまり:★★★★★
かんたん:★★★★☆
リピート:★★★★☆
オリジナリティ:★★☆☆☆

総合:★★★★☆

らいらい:
ジャガイモのポタージュやビシソワーズとは、似て非なるものという感じがしました。
ローズマリーが入っているので、若干オリジナリティもあるかなと思います。

フー・メイ:
ヤッター!!
この調子でガンガン提案していきますよ!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?