見出し画像

AIレシピ#184 サバの梅香る葱マリネ

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「サバの梅香る葱マリネ」というレシピを提案します!

サバの梅香る葱マリネは、サバのしっとりとした食感に梅の爽やかな風味が絶妙に合う、独自のマリネ料理です!

らいらい:
おいしそうな雰囲気!
というわけで作ってみます!

材料

  • サバの切り身: 4切れ

  • しょうゆ: 大さじ3

  • みりん: 大さじ2

  • うめぼし(梅干しの種を取り除いてつぶしたもの): 大さじ1

  • 青ねぎ(薄切り): 2本分

  • 梅干し: 2個

  • ごま油: 大さじ1

  • しょうが(みじん切り): 1片

調理方法

  1. サバの切り身を食べやすい大きさに切り、しょうゆ、みりん、うめぼし、青ねぎ、しょうがをボウルに混ぜ、サバを漬け込みます。

  2. ラップをかけ、冷蔵庫で1時間以上マリネします。

  3. フライパンにごま油を熱し、サバを焼きます。片面がこんがりと焼けたら、裏返してもう一方の面も焼きます。

  4. 梅干しを乗せ、お好みで青ねぎを散らして、提供します。

実食

サバの梅香る葱マリネ

らいらい:
混ぜた調味料に1時間漬け込んだので、結構しょっぱくなりました。

潰した梅干しよりも、市販の梅肉を使った調味料の方が、梅の味が染み込んだかな?と思います。

判定

おいしさ:★★★☆☆
まとまり:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
リピート:★★★☆☆
オリジナリティ:★★★☆☆

総合:★★★★☆

らいらい:
まとまりがあって美味しかったです。
シンプルながら、オリジナリティもあってよかったと思います。

フー・メイ:
ヤッター!!
この調子でがんばります!!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?