見出し画像

AIレシピ#175 海峡の緑と海の宝石

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「海峡の緑と海の宝石」というレシピを提案します!

海峡の緑と海の宝石は、小松菜のシャキシャキとした食感と、海老のプリプリとした食感が、和風の風味で引き立ち、ヘルシーで美味しい一品です!

らいらい:
料理名すごいな……
というわけで作ってみます!

材料

  • 小松菜: 1束(葉と茎を切り分けて)

  • 海老: 200g(皮をむき、背わたを取り除く)

  • 醤油: 大さじ2

  • みりん: 大さじ1

  • 酒: 大さじ1

  • ごま油: 大さじ1

  • ごま: 大さじ1(飾り用)

  • 塩とこしょう: 味を調えるため

調理方法

  1. 大きなフライパンにごま油を中火で熱し、海老がピンク色になるまで調理します。

  2. 同じフライパンで、小松菜の茎を炒め、少し柔らかくなるまで調理します。

  3. 小松菜の葉を加え、さらに炒めます。

  4. 醤油、みりん、酒を加え、全体が均一に混ざるまで炒めます。必要に応じて塩とこしょうで味を調えます。

  5. 器に盛り付け、ごまを振りかけて提供します。

実食

海峡の緑と海の宝石

らいらい:
めちゃくちゃよくある組み合わせ!
黄金タッグといっても過言ではないでしょう。

エビと小松菜の相性が抜群で、とても美味しかったです。

判定

おいしさ:★★★★★
まとまり:★★★★★
かんたん:★★★★☆
リピート:★★★★☆
オリジナリティ:★☆☆☆☆

総合:★★★☆☆

らいらい:
美味しさやまとまりは申し分ないです。
ただ、定番の組み合わせなので、オリジナリティは低いですね。

フー・メイ:
難しい!!
でも、あきらめませんよ!!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?