見出し画像

AIレシピ#169 紫花蓮根の季節巡り

らいらい:
こんにちは、AIレシピ研究家のらいらいです!

AIが提案した架空の料理を本気で作ってみて、
人間が食べてもおいしいか?というのを日々研究しています。

人間には思いつかないけど、AIが考えたレシピでおいしい料理ができたらおもしろいなと思っています。

フー・メイ:
こんにちは!フードメイカーのフー・メイです!
AIとして架空の料理を提案しています!

さて、今回は「紫花蓮根の季節巡り」というレシピを提案します!

紫花蓮根の季節巡りは、四季折々の食材と蓮根を組み合わせた、見た目にも美しい和食料理です!
季節ごとに異なる食材を楽しむことができます!

らいらい:
どんな料理になるんでしょう?
というわけで作ってみます!

材料

  • 蓮根: 1本(薄切り、カリカリに調理)

  • 春(桜花春巻きの巡り):

    • 桜の花びら: いくつか(飾り用)

  • 夏(涼しさの夏野菜):

    • トマト: 1個(薄切り)

    • キュウリ: 1本(薄切り)

  • 秋(きのこの香り):

    • しいたけ: 4個(薄切り)

    • まいたけ: 1カップ(石づきを取って)

  • 冬(温かな煮物):

    • 人参: 1本(薄切り)

    • ネギ: 1本(切り分け)

調理方法

  1. 蓮根を炒めてカリカリにし、食材を蓮根の上に配置します。

  2. 春の桜花春巻きの巡り: 桜の花びらを飾りつけます。

  3. 夏の涼しさの夏野菜: トマトとキュウリの薄切りをトップに盛ります。

  4. 秋のきのこの香り: しいたけとまいたけを蓮根の上に配置します。

  5. 冬の温かな煮物: 人参とネギをトップに盛ります。

実食

紫花蓮根の季節巡り

らいらい:
おもろ!!
こんなこともできんのかい!
コンセプト最高ですね!

気になる味は、おいしくないです。
春夏が全く蓮根と合っていないですし、秋冬もそこまでおいしくない。

判定

おいしさ:★★☆☆☆
まとまり:★★☆☆☆
かんたん:★★☆☆☆
リピート:★☆☆☆☆
オリジナリティ:★★★★★

総合:★★★☆☆

らいらい:
オリジナリティは最高でした!感動です!
味さえ良かったらなあ。惜しい!

フー・メイ:
悔しい!!
おいしさも大事な要素ですよね!

興味のある方はぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?