見出し画像

旦那のお酒の量を減らしたい。

旦那のお酒の量を減らしたい。
ずっとそう思ってますが減るどころか増えています。
結婚した時からビール(500㎖)は1日2本までという約束。
1本200円として1週間2800円、1カ月だと12000円。
週末に少し多めに飲んでしまってもまぁ多めにみるか、といった感じでいましたが、その約束は守られたことはありません。

ビールは1日3本~4本飲むようになり、
プラスストロング系チューハイ350㎖1~2本。
その後焼酎のジュース割を無制限。
ビール6本入りをいつも買いますが、翌々日にはまた買わなければならないのです。
飲みすぎとは常々言っていますが、最近は冷えてるのが冷蔵庫にあるからいけないんだということに気づき、こっそり隠しています。

そして、個人的にアルコール依存症の始まりだと思っている、朝から飲み始めるという行為。
休日、朝の早い旦那がさっそく缶を開けている「プシュ!」を聞くたびに
またか…と朝っぱらからイライラします。
買い物などの用事があるので、運転は私になるのもイライラの一つ。
朝から飲むなんて、悪いことしているような、でも贅沢しているような、
特別な感じがありますが
旦那は背徳感のようなものは感じないようです。

一時、ノンアルコールビールを間に挟んで、いつもと変わらぬ量を飲んでいる時がありました。
あれはいまだに謎です。
ただ余計なものを買わなければいけなくなった。
酔いつぶれてしまうから、覚ますために飲んでいたのか?
だったらお茶でいいじゃん?そう言った時もありましたが、
お酒を飲んでいる雰囲気は楽しみたいんだそうな。
理解に苦しみます。
現に、つぶれて飲み残すことが多く、まったく自己管理できてないんです。
一日1000円くらい飲んで、残して捨てて、また翌朝「プシュ!」
肝臓を壊して早く痛い目見てほしいですが、
医療費がかかるのは嫌なので、家計を守るためにいろいろ画策しています。

昨日は6本入りと缶チューハイを2本買ってきていて、
もともとビールは冷蔵庫に何本かあったのに
残り1本となっていました。
はァ?でしょ。
私のご褒美ビールもたまに狙われるので隠しました。

私もお酒好きだから、飲みたい気持ちはわかる。
あまりガミガミいいたくない。
だけど、お酒はぜいたく品。1日1000円もかけてるなんて
子育て世代でありえないことです。
今月から酒代20000円目標。
それ以上は実費でいってもらうことにします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?