見出し画像

僕がnoteをはじめた訳

noteはじめました。

正月休み暇だったからなんとなく。まえから気にはなってたけど。これまではYouTube、インスタ、Twitterで時間を過ごすことが多かったかな。投稿一発目はバックパックの購入レビューでした。

購入に至るまでの経緯とかを文字に残してみたらなんかスッキリして笑     実は最初はインスタにポストしたんだけど、せっかく真面目に書いたし何より長文になったからnoteに投稿することに。

サステナブル

最近巷で良く耳にする言葉です。それは素晴らしいことだしそういう世の中になればいいと本気で思ってますけど。

ふと、noteに投稿してた時に思ったんですよね「プロダクトだけでなく人の生み出すもの(ここではコミュニケーションとかクリエーション等)もサステナビリティが必要では」と。

Twitterへの違和感

SNSやって多くの人に出会えて色々経験できて今も楽しくやってるんだけども、最近、ん?と思うことも多くなってきて。

なんか、一時の「感情の吐け口」の為にツイートしてることが多くて。自分の場合は。一方世の中では裏垢作って匿名で口撃するみたいなのもあるしさ。

まぁ使い方は人それぞれだしいいんだけど、今の自分にフィットしなくなってきたってこと。目的毎に使い分ければいいんだけどそんなに器用じゃないし。

インスタントな関係

ファストファッションだとあまり所有欲が満たされないように、相手の顔も見えないところに自分の感情を吐き出すような使用方法ではその後に何も残らないんじゃないかと。SNSさえもインスタントになってて。

「感情」と「頭」の整理

その点noteは自分の考え方をきちんと整理するし相手に伝わるように書こうとするから結果的に感情も整理できて良い。一石二鳥のツールかと。文章力も磨かれるしね。

自分自身のアーカイブ

「感情を整理」したものを文字に残すこと。それは自分自身が後で見返すことでいろんな戒めにもなるし、勿論思い出として記憶を思い出すこともできる。それこそが自分自身のサステナビリティかと。

そして自分の為に残したものが少数でも誰かの役に立つことがあればこれほど嬉しいことことはないよね。

これからも思ったことや考えたこと、何かを購入したレビューなど、自分のアーカイブを積み上げていこうと思ってます。自分の自身の成長の為に、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?