見出し画像

2021 +J 春夏コレクションで購入したもの

昨年のコレクション

昨年のAWの時は久しぶりということもあり世間の反応もすごかったし、自分もユニクロ好きになって初めてのコレクションで何も知識がなかったしとりあえず最寄りのフルラインナップ店舗に並ぶことに。当日の店舗の混沌ぶりはご存知の通りだけども、自分の場合は8時半に店舗を行くと(10時開店)前には20〜30人位。そん時は整理券も時間制限もなく早く入れたけど店内が混沌としてろくに商品をみることも欲しいものも購入できなくてお店の人にキレた記憶が。

事前に欲しかったものと当日の作戦は?

HPで映像やLOOKが紹介されて印象的だったのは「ホワイト」「グレイ」「ネイビー」のカラーが絶妙で良いなと。んで長年使用してきたマウンテンパーカーを更改したいなと。(後戻りできないように事前にリサイクルショップで売却)

シルクブレンドオーバーサイズパーカ〈WOMEN〉
darkgray Lサイズ

オーバーサイズマウンテンパーカ
gray L

ワンタックテーパードパンツワンタックテーパードパンツ            natural 73or76


2021年3月19日当日

仕事を調整して午後からに。普段通り起きて何気なく最終確認をしていると、、、オンライン販売が7時頃から開始に!!現地で購入予定だからネット購入の予定はなかったんだけど、流されて急遽2品購入(後でランキング形式で発表します。)

少し出遅れて店舗に9時前に到着。すると整理券配布されてました。店員さんに約束事とかの説明を受けて時間制限が30分ということが判明。番号は25だったので初回の回(10時〜10時半)に入場できることに。30人づつの入場だった模様。

ということで特に混乱もなく時間までカフェで最終確認をすることに。


開店→作戦開始

入場し真っ先に狙ってたマンパを確保。(この時に生地が薄いのと色味がイメージと違うとは感じてましたが。)あとワンタックパンツ。他にもチラ見してけどピンとくるものなかったので1回目の試着室へ。

まずはメンズのマンパを試着。ポリエステルの生地が想像以上に薄く鏡でみると自分には似合わないことにびっくり。他の色も考えたんだけどもホワイトもチャレンジングなカラーで断念。

次にレディース。着てみると、、、懸念していた通りレディース感が色こく出ていて。値段も高いのであっさり断念。

ワンタックパンツは生地もしっかりしていてほぼイメージ通りだったから73サイズを購入することに。

ダッシュで売り場に戻りふと目に止まったのがMA-1型のブルゾン。当初全く考えてなかったけど、実物見て色味と素材の品質がよくブラックのLサイズを確保。本当はネイビーが良かったけど。サイズ切れとのことで。あとは商品をさっとみたけどやはりピンとくるものはなかったので再び試着室へ。

試着すると、思いの外着心地も快適でしっくりきました。とりあえず満足。

3月20日土曜

予定はなかったけど、とりあえず店舗へ。土曜は整理券も時間制限もなく売り場にもそれほどお客さんもいなかったので昨日とは違いゆっくりと商品を見れて良かった。前日は気が付かなかったアイテムを数点ゲットしました。

購入品(ランキング形式)

1位 スーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)〈WOMEN〉      GLAY WHITE PINK L

これはマジで神。ハリもあり生地もある程度厚手でよし。んで何より艶感がハンパないです!!まるでシルクブレンドのよう。身長176の自分がLサイズを着て程よいオーバーサイズ感もあります。前身頃と後見頃の丈間が違っていてレイヤードもしやすく一枚でも様になるTシャツです。全くノーマークだったけど今日ゆっくり見れたからこそ出会えた商品です。個人的には大人気のエアリズムオーバーサイズコットンTよりこちらが断然おすすめです。まぁ500円高いですけどね。気に入りすぎて3色買いしました!!

2位 シルクコットンクルーネックセーター(長袖)M WHITE

これも土曜に購入したもの。グレイと迷ったけどやはりトレンドのホワイトに。試着してみると、、、シルク55%の威力かサラッとした着心地が最高。見た目も綺麗な落ち感があるしカラーも落ち着いた高見えするホワイトで即決しました。シルク混合のセーターが5千円強で購入できるとはユニクロさん凄すぎます。ホワイト系のワントーンコーデでヘビロテ確定ですね。

3位 ストレッチスーピマコットンT(ノースリーブ)XL 〈WOMEN〉 GLAY BLACK

これも土曜に購入。レイヤードするノースリーブが前から欲しくて試しに試着することに。スーピマコットンの艶とサラリとした快適な着心地◎。んで何より、1位のスーピマコットンオーバーサイズTとレイヤードするとチラ見せできるのは勿論、着丈がジャストフィットに!!この夏セットで着まくること間違いなしです。

4位 オーバーサイズブルゾン L BLACK

これは初日に狙っていたマウンテンパーカーが期待外れでしょぼくれていた時に目に止まったアイテム。形はオーバーサイズのMA-1型のブルゾンです。ネイビーの発色がよくそっちが良かったけどサイズがSしか残ってなくブラックを購入。MA-1はミリタリーアイテムだけど、程よくオーバーサイズで生地の艶もあって綺麗目に使えるミリタリーアイテムって感じ。斜めのフラップポケット、胸の部分にあるジッパーポケットも良いアクセントに。個人的には新境地、チャレンジングな一品です。(オンラインでも店頭でも瞬殺で無くなったアイテムと判明)

5位 ワンタックテーパードパンツワンタックテーパードパンツ
ナチュラル 73

トレンド色のホワイト系のパンツが欲しかったことでこれは当初から目につけてたもの。試着すると、生地もしっかりと程よい厚さがあって何より色味もグッドで即購入確定に。一つだけ疑問があるとすれば、自分は73を購入してたるみが出ないレングスで裾直ししたんだけど、もしかしたら大きめでワンクッションくらいがおすすめなのか?とか思ったくらいかな。ちなみにこちらもスーピマコットンの素材です!!

番外編 ①スーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ(長袖)             M WHITE

オンラインで購入。+Jのシャツは外れないので。定番の白シャツが欲しかったので。

番外編②スーピマコットンオーバーサイズシャツブルゾン(長袖)M natural

こちらもオンライン。裾を絞れるギミックが特徴的。シャツとしてもブルゾンとしても幅広く着こなしができそうで◎

まとめ

今回はユニクロさんも色々対応していたし世の中的にも前回のようなセンセーショナルな感じもなかったので混乱もなくゆっくり商品も見れて本当に欲しいアイテムを購入することができて満足でした。ただし、、、ルックで見て期待していたアウター系は生地感が薄くややチープな感じがあるのが残念でした。SSだから薄くなるのは仕方ないにしてもね。個人的にはUの方がアウターは遥かに良かったかと。

そして痛感したのは、「百聞は一見にしかず」

やっぱ目で見てそして試着しないと本当にそれが自分に似合うもので欲しいものなのかわからないということ。ネット購入全盛とはいえアパレルにおいてはどれだけテクノロジーが進化してもこれだけは絶対に変わらないものと改めて痛感しました。まぁ着れればなんでも良いというような方は除きますけどね。

自分の足でアイテムを探して掘り出し物を見つける。今回もそんな出会いが沢山あったけど、レディースのスーピマコットンオーバーサイズT(5分袖)これはマジでオススメの一品なのでメンズの方々機会あればぜひご試着をしてみてください!きっと気に入ることを保証しますよww

アパレルって素晴らしいですよね。一年の中で何度も購入前にワクワクさせてくれるし、気に入ったものに出会えてそれを着ただけで気分をあげてくれるという。そしてコスパよく品質の良いものを提供してくれるユニクロさんに感謝感謝です。ジル・サンダーさんもありがとう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?