見出し画像

ベトナムの天気☁️

こんにちは!
2週間のベトナム研修を終えてすでにベトナムが恋しくなっているあいりです。

今回はベトナムの気候についてまとめたいと思います!


1.ベトナムの気候

 私の2週間の生活では心もとないので、まずはベトナムの気候について調べてみました!

 ベトナムは南北に長細い形をしているので、もちろん都市によって気候が異なってきます。ベトナム北部は亜熱帯性気候で四季があり、南部は熱帯モンスーン気候で雨季と乾季に分かれています。ベトナムというと東南アジアで暑そうなイメージなのに、北部では四季が存在というのは意外ですね!

ちなみに、南部と北部では夏の気温にはあまり差がないそうなのですが、冬の気温にかなり差があるそうです。1月の平均気温が、南部のホーチミンでは25.6℃、北部では16.0℃と10℃近く差があります。同じ国なのにここまで平均気温が違うのは面白いですね!

2.実際に2週間過ごしてみて

 まず、ノイバイ国際空港に到着して真っ先に感じたのは、「蒸し暑い!」でした。日本のカラッとした暑さとは違って、ムシムシとした、嫌な感じの暑さを感じました。頑張って巻いた髪の毛も一瞬にしてうねってしまい、絶望したのを覚えています。初日は30℃くらいあったらしく、そりゃ暑いはずですよね^_‎^;

 私は半袖1枚を持ってきただけで、あとは全部長袖だったので「これは服のチョイスミスったぞ、、、」と初日から不安でいっぱいでした。しかし、その後は10~20℃くらいで暑い日はなく、むしろ長袖1枚では寒いくらいでした。本当に寒い日はヒートテックに長袖、更にもう1枚上着を羽織っても少し寒かったです!

 ハロン湾は海風が吹いてかなり寒いため、厚着していくことをおすすめします!マフラーを持ってくれば良かったと思いました。

わかるでしょうか、この風の強さ!

 そして、さらに驚くべきは、ベトナムに行って晴れを見たのが1日(しかも数時間)だけということです!その他の日はずっと曇りだったり、ちょこちょこと雨が降ったりしていて、どんよりとした天気がほとんどでした。天気のせいか体調も優れない日が多かったです(泣)

 余談ですが、ベトナムの天気予報は全然当てにできません笑
最終日は26℃で晴れと書いてあったのに、実際は体感15~20℃くらいで、天気は曇りときどき雨という感じでした。全然違う!!

最後に、参考になるか分かりませんが、私が持っていった服を書いておきたいと思います。
・ジャケット2枚
・ペラペラのシャツ3枚
・ヒートテック2枚
・厚手のカーディガン1枚
・半袖1枚
・長ズボン4着
タンクトップにシャツを羽織るコーデで過ごそうと思っていたのですが、日によって気温が違いすぎるので、重ね着できる服にしたほうがよかったと思いました・・・

ベトナムに行く際には参考にしてみてください~

今回はこれにて!
最後までお読み頂きありがとうございました✨️

《参考文献》
・ベトナムまとめサイト
・【ベトナム】地理の特徴は?気候や農業、風土などについて解説!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?