見出し画像

もう一度食べたい!ベトナムグルメ紹介🇻🇳


こんにちは!
ベトナムに行って確実に顔が丸くなったことを実感しているあいりです。

今回は食べるのが大好きな私が、ベトナムのおいしい飲食店についてまとめたいと思います🎶


1.sawadee

ここは誰かに連れてもらって行ったのではなく、初めて自分で気になって行ってみたお店で、不安でいっぱいの中食事したのを覚えています笑
 
ここのおすすめは焼肉セット!頼むとコンロとバターが運ばれてきて、アルミホイルの上でバターを溶かし、その上でお肉や野菜を焼きます。日本だとセルフサービスでやると思うのですが、お店のお兄さんが焼くのもお皿に分けるのも全てやってくれました(びっくり)

お肉は牛肉やホルモン、タンなどいろんな種類があり、野菜はエリンギや玉ねぎ、オクラもありました!2人前を頼んだはずなのに、4人でも食べ切るのキツかったです🥲

その他には、小皿料理の感覚で「揚げさつまいも」と「軟骨の唐揚げ」、「げその魚醤炒め」を頼みましたが、その量がとても多かった!ベトナムのお店で居酒屋みたいに小皿感覚で頼むのはよくないです。全部揚げ物で罪悪感半端なかったけど、全部おいしくて箸がとまりませんでした!

2.Bánh mỳ Vợ Anh

ここはバインミーのお店です。バインミーを食べたくて行ったのですが、お店のおすすめは「バインミーチャオ」らしく、そのときバインミーチャオがなんなのか知らなかった私は、とりあえずおすすめを頼みました。

運ばれてきたのはパンと丸いプレート。明らかにわたしの知ってるバインミーとは違う…ショックを受けつつも、食べてみるとおいしさに感動!丸いプレートにはバーベキューソースのようなあまじょっぱいソースに目玉焼きとソーセージとパテ、その上にポテトが乗っていました。このソースがサクサクのパンにとても合う!

少しだけ日本語がしゃべれる店員さんがいて、お店を出る際に「ありがとう」と言ってくれたのが嬉しかったです🥰

1回目に食べに行ったときにはお腹が空いていなくて友だちと半分ずつ食べたので、満足出来なくて2回目にも同じもの食べました笑
友だちが頼んでいたバインミーも食べさせてもらいましたが、パンがサクサクで中身もおいしかったです!

3.Phở bò Nam Định quán


最後はフォーのお店!それまでに何度かフォーは食べていたけれど、そうめんみたいな細い麺だったので、幅の太いフォーを食べたくて研修メンバーがおすすめしてくれたお店に行きました。Googleマップにはクチコミも写真もなくて不安だったけれど、本当においしかったです!!

牛肉と鶏肉があるけど、鶏肉がおすすめ!

それまで若干体調を崩していたことや外食続きで胃に優しいものを食べたいと思っていたので、ここのフォーは優しい味でとても心に染みました。パクチーも入っていたはずなのに、全然気にならないくらいおいしかったです!フォーと一緒に頼んだチャーハンもとても優しい味がして、「ベトナムの母の味ってこんな感じなのかな…」と思いました笑

しかもお店の人が本当に優しい方々で、行くたびに温かい気持ちになれます😊

このお店は毎日でも食べに来たいと思ったし、日本に帰ったらこのフォーが食べられなくなるのかと考えて悲しくなったくらいです。

今回は3つのお店だけ紹介しましたが、他にもまだまだおいしい料理がたくさんありました🤤ベトナムはおいしいものだらけなので、2週間ではとても食べ尽くせなかったです…(無念)

路上で食べた鳥の足(ビールと合う!)

今回ベトナムに行ってみて、Googleマップには載っていないおいしいお店もあることや、屋台のようなお店もあることに気づきました。また行く機会があれば、ぶらぶら歩いてお客さんの多いお店に入るという旅もしてみたいです~

この記事が少しでもみなさんのお役に立てたら光栄です!

最後までお読み頂きありがとうございました✨️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?