見出し画像

娘、抗うつ剤を止めて、そして

娘さん先日、抗うつ剤を止めてから初の心療内科受診日でした。

抗うつ剤を止める時、本来なら少しずつ減らし様子を見ながら止めるはずが緊急事態でもあったのでバッサリと止めてしまいました。

娘、止めた2日後くらいから絶不調になりまして
まず動けない。普通の鬱症状と頭痛、吐き気、不眠。
不機嫌…と言うのか?朝の返答は基本「嫌」か「無理」顔を合わすのを嫌がり布団をかぶる。反応無しの事もある。

夕飯は量は少なくなら食べるが、家族と顔を合わすのが怖いと言うので自室へ持って行ってあげてた。

全てが…生きるのも嫌と言う。
オンラインの授業の音も怖がり授業を受けられない。外の音も怖いと言う。
眠剤飲んでも眠れない。安定剤の頓服飲んでも良くならないと言う。(普段なら安定剤飲むと少し落ち着きます)

と言うわけで当然ですが病院には私1人で娘が書いた体調の変化や毎日の頓服や眠剤を飲んだメモ持って行きました。
薬に対し、どう思ってるか?も書いてありました。

最初医師は薬に対して恐怖感もあるから薬出さないと言ったのですが、今辛そうにして私に対し上記の状態。……はっきり言って耐えられません。

漢方薬って、どうですか?と以前に代診の先生に言われたと説明しながら聞いてみた。
副作用が凄い人に出す事多いと言って、嫌じゃないのなら試してみます?で話はまとまり、今回から漢方薬にして頂きました。

そしていつもの調剤薬局へ……
今の娘の状態を説明して離脱症状ですか?と聞いてみた。
恐らく…と返答され娘が飲んでた薬量を考えるとかなりキツいと予想されると言われました。本来ならいきなり止める薬量では無いそうでした。
いつまで続くのかは断言できないけど2週間くらいが殆どと報告がある、漢方薬で緩和が期待できる。そう説明されました。
漢方薬ならいきなり止めても離脱とか無いから安心ですよ。とも言われました。

あと2~3ヶ月は離脱症状が収まっていても出る事もあるから注視してくださいと言われました。

漢方薬で良くなってくれること期待してます。

そして話は少しそれますが……
私も今週、兄の病院とか町内会(現在組長さん)の用もあった疲れか?盛大なやらかしをしてしまいました。

財布忘れて出掛けてしまいました。
気付いたのは駅前の銀行。お金おろそうとしたら財布が無かった。
大慌てで病院に電話して予約取り直して(というか無理矢理に午後の診察を頼んだ)家に帰って出直し。

午後の診察開始は3時だから少しだけ家でゆっくりしてから再度忘れ物ないか?よくチェックしてから外出。
遅くなるかもしれないけど自己責任だわ。

病院はバス→電車→徒歩なのでバスで行ったり来たり…幸いバスは10~15分おきだからすく帰れた。バスはSuica使ってるから銀行まで財布に用が無かったから気が付かなかった。

今日もスーパーで買い物してたら店の中、火災報知器が鳴り響いてビックリしすぎて、何買おうとしてたのか忘れた。
誤作動だったらしいけど、客が一度外に出されてからもずっと鳴ってた。

火災報知器の音って大きいのね、家まで聞こえてたって。

何買おうとしてたかは、家に帰ってから思い出したんで大丈夫!買いに行きませんでした。