見出し画像

熱と期末テスト

娘さんの話。
元気に修学旅行に行って、思ったより気分が落ちてなくて良かった。と思ったのは数日だけ。
現在、頑張ったり楽しんだりした結果なのか?かなり具合悪くなってます。

気分が落ちるといつも午後から微熱が出るのすが、今回はかなりの高熱。
高熱以外はいつもの鬱症状が主で風邪のような症状は全くない。

夜になると38度とかが毎日。でもこの御時世内科に連れて行けない。
だからネットで調べたら「心因性発熱」じゃないか?と分かりました。

心因性発熱は解熱剤が効かないらしく、精神科に行きましょう。と出ます。……次の心療内科の予約再来週。
解熱剤ではなく抗うつ剤が処方されるらしいけど、飲んでるんよ。調子悪くなると2種類。

結論として、とりあえず休みなさい。
…………なんですが!
今日から早めの期末テスト(3年生は早い)

そして昨日の朝もっと症状が悪くなって大変でした。
最終的に頓服の抗うつ剤を普段の倍量(普段減らしているので問題ない量)飲ませ寝かせましたが、泣いて泣いて薬を断固拒否するのを時間かけて言い聞かせてやっと服用。
薬飲まないと動けない……否薬飲んでやっと少し動ける自分が嫌とか。他にも色々言ってました。

学校へ軽いパニックになっていて落ち着いたらオンライン授業に入れるかも?と説明の電話を娘の目を盗んでしておいた。
これもホームルームの直前のため担任不在で詳しい話ができたのは教頭でした。教頭先生と話せて良かった。(元副担任)

幸い抗うつ剤飲ませて3時間くらい寝かせたら少し落ち着きました。

今も薬飲みたくない(薬飲むと)気持ち悪くなる気分も悪い、薬飲んでも眠れないと言ってます。
実は薬、あまり合わなくなって変えようか?とやってる最中に主治医が病気で診察受けられなくなってます。
何度か変えようとしたんですけど、その度に全症状悪化して元のに戻してます。

自分の思う普通の生活ができない葛藤、高3なので進路への不安が疲れと一緒になっているみたい。 

ここまで追記してる中、熱は微熱程度までに下がり始めました。
他の鬱症状は相変わらずっぽいですけど、期末テストはオンラインで受けてます。
一応、目指せ全教科赤点回避!と言っておいた。