見出し画像

【言葉】先に理想の私になりきる

おはようございます(*_ _)
今日からNoteの更新をスタートさせます

更新するにあたりどんな言葉から始めようか、どんな文章にすればいいのか
悩んでばかりでスタートをずっと遅らせてきました
どんなことを書いたらいいのか
何文字以上書かないと意味がないんじゃないか

そんなことは”呪い”だと昨日教えてもらったので
なんの制限も持たせない私なりのアウトプットをしていくことにしました

皆様どうぞお付き合いください(/・ω・)/

「先に理想の私になりきる」

○○したら理想の自分(夢)に近づく
○○しなかったらだめだ、○○からやらないといけないのに・・・・

”呪い”の言葉は歩みを遅らせますね
私もしっかり自分を呪っていました

行動できない”今”

頭では理想の自分はいるのに、それに近づくための行動が何もできていない
面倒だったり、今じゃないと思ったり、別のことをやってみたり
そうしているうちに時間が過ぎて
また行動できないことを責めたり
結局行動しないのが自分なんだとあきらめてみたり。
どんどんネガティブな思考回路にはまり、”今の自分”とうまく向き合えない状態が続きぼーっとする毎日

そんなときコミュニティで誰かが言った言葉
「先にご褒美あたえるのもいんだよ」

”目標達成”の方から勝手に近づいてくる

先にご褒美を与える・・?
何か目標をたてて、期日を決めて行動するために
ご褒美を”友達と贅沢なランチをする”と決める!
それが達成しても達成しなくても、ご褒美で決めた”贅沢ランチ”をする。

え?そんなんいいの?達成しなくても?

「達成感出しておけば、目標達成が自分から近づいてくるよ」

なりきることで行動が勝手に変わる

達成感の先取
”達成感”や”成功体験”を重ねていくとモチベーションの維持向上につながる鍵となる
「女優になりたかったら、女優として行動する。
先に女優になることで、そのための行動や努力を勝手にするようになる」

なるほど!
理想の私がすることを先取りすれば、行動するしないで悩むことはない
だって、もう理想の私なんだから
理想の私ならどうするかを考えることで、これはやらない、これはやると行動の取捨選択ができるようになる。
理想の私がどうするかわからないなら、理想の具体性が足りない

幸せなお金持ちになる

そんな夢を掲げて行動した方の本を読んだ
お金を持っていても幸せそうじゃない人はたくさんいる
お金を持っていなくても幸せそうな人はたくさんいる
私は幸せなお金持ちになりたいその違いはなんだ?と。

私も幸せなお金持ちになりたい
そして私の中の幸せは”何かを”やりたいと思ったときに体験・行動できて
ふらっと世界のどこにでも行けるような人になりたい

世界のどこにでも行ける人になるための”お金持ち”はすぐになりきれないけど、やりたいと思ったときに体験や行動できる人はなりきれる!
ちょっとだけ怠けものの自分は隅に置いてみて、”なりきって”みようかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?