見出し画像

【まわりゃんせ伊勢旅行記:2】ムチムチもちもち

どうもコウノです。
続きです。

そんなわけで伊勢に来まs……いや、気分的には戻って来ました、ですね。

何せ気持ちだけでも三重県民になりたくて、毎年三重県のどっかしらの市町村にふるさと納税しますからね、そら納税してたら実質三重県民て名乗ってええやん?

ちなみに観光特急のしまかぜに乗ったんだろ?と思われるかもしれませんが、アタシゃ伊勢志摩ライナー派です。
しまかぜには1度乗車した事もありますし、デザイン的にはめっさ好みですが、人気過ぎて乗客多くて、あちこちから会話が聞こえて来るから結構うるs……。

駅前もインバウンドのお陰か、小洒落たホテルが建ち並びましたね。大昔は百貨店あったよなー、ここ。

さーて、いつものホテルにカートを預かって貰って、駅前でレンタサイクル借りて、まずは腹ごしらえだ!

今日の相棒。ペダル軽っるい!

なんせ伊勢には「行きたい所」と「食べたい物」がたくさんあるので、それらを基軸にスケジュールを立てます。
大阪では食べられない&これがまた美味いからリピートしたい物ばかりなので、とにかく道中で食べるしかない。
いつもは2泊3日なので1日5食計算でこなすんですが。やはり年一で計2X回目という事は、私もそれなりの歳になりましたので、5食はキツいし、長距離歩くのもしんどい。

しかぁーし!今回は3泊4日!
何故なら月の後半に休みが偏り過ぎてるから。連休明けも「ちょっと働いたら休み」になるので、そりゃあ行っちゃうよね。

滞在期間はいつもより長いけど、だからといって行く箇所を増やすのではなく、ゆるめのスケジュールで楽にやる。これぞおとな旅ですな(個人の見解です)。

伊勢と言えば伊勢うどん。ガイドブック常連の名店から「伊勢うどん」の暖簾が出てる大衆食堂まで、まー色んな所で食べられるソウルフードですが、私はいつも外宮エリアにある山口屋さんで一発目の食事をします。
あら、移転されて小洒落感増したな~。

元々ザ・昭和!って感じの名店で、所狭しと壁に芸能人のサインが貼られてあって、いつでもニコニコ現金払いオンリーだったこの店。
発券機で待ち番号確認システムになってるし、PayPayかクレカ決済OKになってるし、サインも今話題の芸能人に絞られてる。令和になったなー。
あ、店の前に顔出し看板を出すシステムは残ってるみたい。

さ、注文が来たのでいざ実食。
大阪では何も食べずに来てますので、最早ひとりベスコングルメ状態。

松阪牛が入ったやつ。センターの黄身が画像の戦闘力を530,000に上げるよね。
伊勢うどん自体は大阪でも手に入りますし、単に鍋で湯がいて完成の代物のはずやのに、どうしてプロの味はこんなにやわこくてムチムチしてるんでしょうね……ああ松阪牛ンマい……たまり醤油のタレ最高……ンマい……なのに濃すぎずアッサリと喉元を過ぎていく……

その後外宮参拝でしこたま歩いてカロリー消費するから、伊勢うどんのカロリーは実質0です。参拝話は次回↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?