見出し画像

自作「キーボードスライダー」2/2

自作キーボードスライダーその2!
前回の1/2の記事はこちら


■クランプスライダー

天板を付けるクランプスライダーを購入!Amazonで←
画像とリンク↓
※リンク先無くなったら画像からワード引っ掛けて探してみて


実物がこちら

実際に取り付けたときのサイズ感が写真だとわからなかったからちょっと困った(^^;)
乗せるのがキーボードじゃなくてオーディオインターフェースだから()

大体このくらい。割と大きいのでよかった○

ネジで幅が調整できるみたいです。
これもユーザーの好みで変えられるって点では良いと思う!

こんな感じ!
天板を上手く取り付けなきゃね。


■天板取り付け

天板にレールを取り付けていく!!!

取り付けてあとはクランプと合わせるだけ!

完成!!といきたいが問題発生。

■失敗

はい、失敗の理由はこちら。
ヘッドホンのケーブルが干渉してしまうし、USBケーブルがL字ならよかったがOYAIDEさんのは  I字。

これはいかん!!!と思い

作戦変更

■成功!完成!

横長に!!!変更!!

よし!これでおっけ!ケーブルに負荷がかかりにくくなった!!!

ただ奥行きが減ったので、ストッパーを今度取り付けようかと思います(泣)

ストッパーイメージが黄色の線。
アルミアングルを付けようと思う。


■まとめ

なんとかできました!
天板は、既製品でよいかと。
天板を塗装したのは耐久性とか汚れても拭けばすぐ落ちるので♪

失敗例が設置したときに発覚するという…。
もし自作する人はケーブルがどっちに出て行くかを加味して作ると良いと思います♪

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?